北京餃子(皮から作ろう)の画像

Description

中国人留学生に教わった皮から作る餃子です。

材料 (6人分)

800g
小さじ2~3杯
適宜
1/2玉
2束
しょうが
2かけ
にんにく
(お好みで)
五香粉
小さじ3杯

作り方

  1. 1

    小麦粉を塩をまぜあわせる。粉の真ん中にくぼみをつくり、水を少しずつ加えて練る。耳たぶくらいの固さが目安。粉が手にひっつかなくなるまでよく練ってください。

  2. 2

    できた生地にラップをぴっちりかぶせ、温かいところで1時間以上は寝かせる。※私はいつも3時間ぐらい寝かせます。

  3. 3

    生地を寝かせている間に具をつくる。白菜、にら、しょうが、にんにくはみじん切りに。大きなボールに材料をすべていれ、五香粉と塩こしょうを入れてよく混ぜる。※ヤンさんは水も加えて、ふわふわになるまで練っていました。

  4. 4

    生地を4つ~6つに分け、まず棒状に伸ばす。次に金太郎飴の要領で生地を切る。打ち粉をたくさん降ったテーブルの上で、麺棒を使って生地を丸く伸ばす。できるだけ薄く伸ばすとおいしいです。

  5. 5

    3の具を小さじにとり、4の生地で包む。

  6. 6

    今回は北京風に水餃子で。お湯をたくさん沸騰させ(パスタ鍋を使うとよい)、ぐらぐら煮立ったところに餃子を投入。鍋にひっつかないよう注意してゆでる。その後、餃子が浮かんできたら2度さし水をして、湯だったらできあがり! お好みのタレにつけてお召し上がりください

コツ・ポイント

生地は必ず寝かせてくださいね。そこだけがポイントです!

このレシピの生い立ち

中国人留学生のヤンさんに教えてもらいました。
レシピID : 170280 公開日 : 04/11/19 更新日 : 04/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート