平天(さつまあげ)のきんぴら

平天(さつまあげ)のきんぴら

Description

甘辛い練り物でごはんが進む^^
うちの節約おかずです。
多めに作ってお弁当用にカップにつめて冷凍にも。

材料 (4人分)

平天(さつまあげ)
8枚
ひとつまみ
少々
調味料
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

作り方

1

■したごしらえ■
平天(さつまあげ)は短冊切りにして、ざるに入れ熱湯を回しかけて油抜きしておく。

2

写真

フライパンにごま油と鷹の爪を入れ弱火にかけます。焦がさないように鷹の爪の香りを出します。

3

写真

鷹の爪の香りが立ったら平天(さつまあげ)を投入。混ぜながら軽く焼き目がつくまで炒めます。

4

写真

調味料を全て入れてさっとひとまぜ。汁気が無くなったら出来上がり。

コツ・ポイント

調味料を用意するのが面倒な場合、めんつゆでもおっけーです。
希釈率とメーカーにもよりますが、3倍希釈で大さじ2くらい。
上記の調味料はちょっと甘めの配合です。甘味は旨味!しかし太る…
ごま油が決めてですので是非。

このレシピの生い立ち

スーパーで平天が安かったので。午前中に行くと半額シール率高し、です(笑)
関東人に「平天」が通じませんでしたのでしつこく(さつまあげ)と併記しています。
平天は関西弁なのか?ぬぬぬ?
レシピID : 1706208 公開日 : 12/02/14 更新日 : 12/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

2013/05/12

写真

鷹の爪の代わりにピーマンを。ちょっと甘めでしたがおいしかったです

うさうさぼん2

れぽありがとです^^私もピーマン入れてみますー!

2013/02/13

写真

平天が余ったらコレです。すぐできるしありがたいです。

ぴなちゃんまま

掲載遅くなってすみません><れぽありがとうございました!

2013/02/12

写真

安売りしてたさつま揚げで☆簡単だしおいしかったです!

ぽぽちゃん2

掲載遅くなってすみません><れぽありがとうございました!

2013/01/19

写真

ご馳走さまでしたm(_ _)mキクラゲ入りで!

こころ0212

きくらげ天うまうま~!今度やってみます^^れぽThxです!