冷めても固くないチョコチップスコーン☆

冷めても固くないチョコチップスコーン☆の画像

Description

プレーンスコーン生地にチョコチップを混ぜてザクザクカットして焼くだけ!冷めても固くならずホクホク食感のおやつスコーン☆

材料 (10個分)

200g
50g
◎砂糖
大さじ2~
ケーキ用マーガリンまたはバター
50g
50CC
1個

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーで作る場合。
    レシピID :1723692 手順①~⑩を参考に生地を作っていきます。

  2. 2

    写真

    手作業で作る場合。
    レシピID :1723692 手順⑫~⑲を参考に生地を作ります。

  3. 3

    写真

    生地ができたら、チョコチップを入れて、ヘラでさっくりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    こんな感じにざっくりとまとまればOKです。

  5. 5

    写真

    うち粉をたっぷりした台に生地をのせて、手にも粉をつけて全体を長方形になるようにまとめます。

  6. 6

    写真

    麺棒で約2㎝位の厚さになるように伸ばします。

  7. 7

    写真

    包丁で10等分にカットします。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いた天板にカットした生地をのせます。

  9. 9

    写真

    オーブン余熱190℃完了のオーブンで、190℃14分焼成します。
    ※オーブンの予熱は早めにしておきましょう。

  10. 10

    写真

    冷めても固くならず、ほどよい柔らかさでホクホクとした食感です。ぜひカフェオレと一緒にどうぞ♡

コツ・ポイント

プレーンのスコーン生地にチョコチップを混ぜて焼いただけなので、甘さは控えめです。甘さが足りない方は砂糖の分量を増やして焼いてもOKです。
チョコチップスコーンにチョコクリームやチョコシロップをかけて食べてもさらに甘くておいしいです♡

このレシピの生い立ち

プレーンのスコーンレシピにチョコチップを入れておやつ用に焼きました。
レシピID : 1726019 公開日 : 12/03/04 更新日 : 12/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
♡ま➖ゆ♡
朝食に♫チョコチップぢゃなくて謝!美味くて一瞬で売り切れです♡

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

写真
かおらんちゃん
さくふわ美味しく焼きあがりました。ステキなレシピありがとう!

心のこもったれぽありがとう!丸型がとっても美味しそう♡

写真
hana*87
柔らかくて、少しモチッとした食感で、美味しかったです!

心のこもったれぽありがとう!

写真
Rusay
チョコがなかったのでブルーベリーで!サクふわで旦那も大満足です♪

心のこもったれぽありがとう!