手軽に本場の味!専門店仕込みのナシゴレン

手軽に本場の味!専門店仕込みのナシゴレン

Description

サンバルなどの調味料が無くても大丈夫!ナンプラーを効かせて簡単に調理が出来てかつ専門店風な味に仕上げたナシゴレンです。

材料 (1人分)

ご飯(固め炊き)
180g
牛脂(なければサラダ油で)
小さじ1
具材
牛挽肉(合挽きでもOK)
40g
タマネギ
1/4 玉
ニンジン
1センチ
エビ(むき身)
5尾
1片
調味タレ
大さじ 2/3
しょうゆ
大さじ 1/2
砂糖
大さじ 1/2
小さじ 1/2
スイートチリ
小さじ1
仕上げ
粗挽き黒コショウ
適宜
煎り白ゴマ
適宜
お好み
温泉玉子もしくは目玉焼き
1個

作り方

1

写真

タマネギ&ニンジン&ニンニクは全てみじん切りにする。

2

写真

器に【調味タレ】の材料を全て混ぜ合わせておく。

3

写真

フライパンで牛脂を溶かしてニンニクを弱火で炒める。

4

写真

ニンニクに香りが出てきたらタマネギ&ニンジンと挽肉を加え、引き続き弱火で炒める。

5

写真

タマネギが透明になってきたらエビ&ご飯を加えて強めの中火にして炒める。

6

写真

エビに火が通ったら【調味タレ】を鍋肌から回しかけて全体に絡むように混ぜて黒コショウを振りかけたら火を止める。

7

写真

器に盛って白ゴマを振りかけたら完成。
お好みで相性の良い温泉玉子か目玉焼きを添えて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

・味付けは基本的に濃い目ですがあくまでもお好みで調整してください。
・チリソースの代わりに豆板醤とケチャップで代用してもOKです。
・ご飯は五穀米で、野菜はパプリカなど加えても美味しく召し上がれますよ。

このレシピの生い立ち

お店で食べた時に美味しさに感動して自宅で手軽に作れないかと試行錯誤して研究してついに完成させました。
レシピID : 1743974 公開日 : 12/03/18 更新日 : 12/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/09/29

写真

本場バンコクよりおいしかったです♥ メッセージを入力してください

ももん・がんこ

つくれぽありがとうございます。本場より美味しいだなんて恐縮!

13/01/28

写真

本格的な味堪能♡お口の中は異国のおいしい味に感動♬ごちそう様です

赤い電話

ありがとうございます!異国の味だなんて嬉しすぎるお言葉です。

12/12/16

写真

チャーシュー入れちゃいました!次はひき肉でやります♪美味でした!

pyorohane

チャーシューもいいですね!ぜひともリピしてみてくださいね♪

12/11/06

写真

材料も普通のスーパーで揃えられて簡単!おいしかったです!

きょんこっこ

れぽありがとうございます。簡単さがポイントです♪美味しそう!

Jock 2012年05月12日 22:49
 こんばんわ。こちらは本場のものにかなり接近していることは確かで、美味しかったですよ。ただ、牛挽きを入れるタイミングが抜けていて、自分も入れ忘れそうになったのですが、手順4の後だと存じます。折角の美味しいレシピですので、完璧にしていただきたいと思いました。

 このコメントがなるべく早く消去されることを望みます。
もちっしゃ 2012年05月13日 08:44
>jockさん

こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
確かに挽肉を入れる手順が抜けておりました。
お詫び申し上げますと同時に訂正のほう致しました。

どうもありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。