炊飯器で簡単山菜おこわの画像

Description

蒸したりすると面倒くさい…簡単に炊飯器で!!

材料 (6)

山菜の水煮
200グラム
1/2本
2枚
2枚
●だし汁
500㏄
●みりん
100㏄
●薄口醤油
100㏄
●料理酒
100㏄
○みりん
大さじ3
○薄口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    もち米を洗い、○印の調味料を入れそのあとに、炊飯器のおこわの目盛りまでだし汁を入れてつけておく。30分くらい。

  2. 2

    山菜の水煮は水洗いし、水切りし、ニンジンは小さめの短冊切り、椎茸は石付きをとり薄切り、油揚げはみじん切りにしておく。

  3. 3

    鍋に●印をいれ、煮たったら山菜、ニンジン、椎茸、油揚げをいれて10分ほど煮る。鍋に入れたままあら熱をとり味を含ませる。

  4. 4

    ざるにあげた山菜等を炊飯器にうつして、平らに広げおこわモードで炊けば出来上がり。

コツ・ポイント

炊けたあと直ぐにかきませてください。べちゃっとならず美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きな山菜おこわを簡単につくりたくて♪
レシピID : 1752995 公開日 : 12/03/26 更新日 : 12/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
chacox
簡単に美味しく出来ました!

ありがとうございます‼作っていただけてとても嬉しいです!

写真
クックQ9STED☆
ちょうど良い味付けで美味しくできました!

ありがとうございます‼作ってもらえて嬉しいです‼良いお年を

写真
mimi☆ko
ふっくらモチモチ風味良く炊き上がって嬉しかったです☆

ありがとうございます‼美味しそうです!作ってもらえて嬉しい!

写真
バターたっぷり
初めておこわ挑戦しました!すご~く美味しいです♪感謝♡

ありがとうございます!!とっても美味しそうです♪嬉しい!!