湯葉のグラタンの画像

Description

愛読書「美味しんぼ」の再現レシピ。うまっ。

材料 (2人分)

2pk
1/2個
(カニ身)
適量
バター
大1
塩胡椒
適量
粉パルメジャーノチーズ
たっぷりめ

作り方

  1. 1

    ホワイトソースは、固めなら鶏がらスープなどで、ヘラですくったソースがとろとろ垂れるぐらいまで伸ばす。

  2. 2

    フライパンにバターを入れ、薄くスライスした玉葱をしんなりするまで炒め、塩胡椒で味を調える。ここへ1とカニ身を加え混ぜ合わす。

  3. 3

    耐熱皿に2を流し入れ、一口大に切った湯葉をのせ、粉チーズをまぶす。トーストorオーブンできつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは自家製でも市販品でも、湯葉の食感に合わせ、スープで伸ばして作る。今回は自作しました。(レシピID:171989 )☆作り方☆バター100gを溶かし、小麦粉140gを一気に投入し混ぜ合わす。生地がサクサクしてきたら60度に温めた牛乳(80cc)をダマにならないよう少しずつ加え、手早く混ぜ合わせ、弱火でとろみがつくまで煮詰める。(美味しんぼより)

このレシピの生い立ち

今回はパーティ用だったのでカニ身を入れたけど、本では蟹じゃなくて、マッシュルームを使っています。次回はマッシュルームで作ろう♪「美味しんぼ 27巻第6話 素直な味」より  
レシピID : 175677 公開日 : 04/12/28 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
魚スキー
あっさり味!蟹身もマッシュルームも入れてみた。飾りにブルーチーズ
初れぽ
写真
fugomama
カニカマのみじん切りで作りました。シンプルで美味しかったです!!

カニカマとはアイデアですね!赤が美しい。