ハヤシライス

結婚するまでハヤシライスを作ったことも作って貰ったこともないヤツの作る、ハヤシライス。正しいのか、コレ。表示は二人分ですが、三日くらい食えるほど大量に出来ます。

材料 (2人分)

牛肉切り落とし
100g
たまねぎ
大1 1/2
にんじん
1本
バター
10g
薄力粉
大さじ2
デミグラスソース
250g
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
塩・胡椒
適量
大さじ1
小瓶1本
1L
牛乳
50cc
少量

1

たまねぎを薄切り、人参を千切りにする。牛肉切り落としは好みの大きさに切って良い。鍋に油を引きバターを溶けたところにおろしたニンニクをいれ、香りが出たらたまねぎと人参を入れ炒める。たまねぎが透明になったところで、肉を入れて、色が変わるくらいまで炒める。

2

1にひたひたになるくらいの赤ワインを入れ、ワインのアルコール分が飛び半量くらいになるまで弱火で煮る。

3

薄力粉を振り入れて、混ぜる。
一息ついたところで水を注ぐ。
コンソメキューブを入れ、ことことと煮る。このときアクが出るので、出来るだけ綺麗に掬う。

4

デミグラスソースをどぱっと入れ、塊がないようにかき混ぜる。一煮立ちしたところで、ケチャップとソース、砂糖を入れ味をみる。足りないと思ったら塩胡椒する。

5

ことこと煮る。たまねぎのカタチがなくなるくらい煮る。
1時間くらい煮たら一度火を止め冷まし、再び火にかける。これを二度ほど繰り返すと結構味の馴染みが良い。

6

牛乳を入れて、煮る。
とろみが足りないと思ったら、水溶き片栗粉でとろみをだす。

コツ・ポイント

玉葱は飴色になるまで炒めた方が、本当は美味しいと思う。それとニンニクはチューブので充分だと思うのだが。牛乳は味が丸くなるので少しだけ入れた方が好き。醤油を風味付け程度に入れても美味しい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17632 公開日 : 01/03/27 更新日 : 01/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」