卵と小松菜の甘酢炒め

卵と小松菜の甘酢炒め

Description

本掲載、500レポ感謝★ささっと炒めるだけでいつもの小松菜が中華に!酢豚風のケチャップベースの甘酢あんにしょうがが隠し味

材料 (2~3人分)

小松菜
4~6株
3個
★酒・みりん・ケチャップ
各大さじ2
★醤油・酢
各大さじ1
★砂糖
小さじ1~2
★摩り下ろししょうが
少々

作り方

  1. 1

    写真

    とき卵に軽く塩コショウし、フライパンで半熟の炒り卵を作り、取り出す。

  2. 2

    写真

    <卵のポイント>
    多めの油で、よく熱したフライパンに卵液を入れる。周りが固まってきたらザクザク混ぜ半熟で取り出す。

  3. 3

    写真

    小松菜は2~3cm幅のざく切り

  4. 4

    写真

    先に茎を炒め、火が通ったら葉を入れる。
    ※油多め、強火で手早く食感よく。次の味付けでも火が通るので。

  5. 5

    写真

    ★で味付けし水溶き片栗粉でトロミを付ける。

  6. 6

    写真

    炒り卵を戻しざっくり混ぜ、仕上げにゴマ油を入れる。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

・小松菜は食感を生かす為炒め過ぎず!味付けとトロミ付けでも火が通ります
・ケチャップと酢の酸味を取るため、一煮立ちさせます。
・炒り卵はふんわり、大きめに仕上げます。
・ご飯の進む濃い目の味にするなら、小松菜を炒める時、少し塩味をつけます。

このレシピの生い立ち

小松菜と豚肉の炒め物をよくするのですが、あいにくお肉をきらしており、常備している卵を使うことにしました。卵と相性のよいケチャップの甘酢で味付けしたところ、子どもに大好評でした。
もちろん、豚肉を入れたら、旨み倍増です!
レシピID : 1763792 公開日 : 12/04/03 更新日 : 19/04/12

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,059 (960人)
写真

2022年6月29日

あんが具材によく絡んで少なめだが、甘めのあんで美味しい😋

写真

2022年6月17日

簡単に出来ました!!翌日食べたら小松菜の苦味があったので次はすぐに食べたいです☺️

写真

2022年4月12日

美味しくできました😊彩りもいいしお弁当にもいいですね🎵

写真

2022年3月29日

子供が好きな味でおいしい

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね