圧力鍋でトロトロ煮物★大根と豚の角煮

圧力鍋でトロトロ煮物★大根と豚の角煮の画像

Description

しっかり染み込んだ煮物です★
夕食のおかずにもお酒のおつまみにも合います!

材料 (2人分)

豚バラ肉 かたまり
300g
12cm
生姜の薄切り
1片
1/2本
◆だし汁
3カップ
◆砂糖
大さじ 4
◆酒
大さじ 4
◆みりん
大さじ 2
◇醤油
大さじ 4
◇※お好みで八角
1個
しょうが千切り
適量
からし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1口大にカットした豚肉と生姜、ネギの青い部分を圧力鍋に入れて水をひたひたにし強火にかける。煮立ったらアクを取り15分煮る

  2. 2

    写真

    煮ている間に大根を写真の割り箸の箇所通りに包丁で切り目を入れ半月に切る。圧力鍋に大根を加え水を足し沸騰したら10分煮る。

  3. 3

    写真

    大根に火が通ったら煮汁とネギを捨て、◆の調味料を入れて蓋をし弱火で10分煮る。

  4. 4

    写真

    煮ている間にネギの白い部分をななめ切りにカットする。

  5. 5

    写真

    「3」に醤油を加え煮汁がほとんどなくなるまで弱火で煮込む。(お好みで八角を1個入れると風味が良くなります)

  6. 6

    写真

    完成間際に「4」のネギを加え5分煮る。(※早めに加えると溶けてしまうので完成間際に加えること)

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、からしと生姜の千切りをのせれば完成★

コツ・ポイント

★沸騰するとアクが消えてしまうので沸騰直前にアクを丁寧に取り除くと良いです。
★煮汁は捨てずにスープとして再利用することもできます。
★味が濃い目が好きな方は醤油と砂糖を大さじ5にすると濃くなります。

このレシピの生い立ち

複数のレシピを元に自分好みの味付けにしました★
レシピID : 1766340 公開日 : 12/04/04 更新日 : 13/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
鈴木ちょこび
圧力鍋に入れるだけで簡単に美味しくできました!お肉がやらかい!

美味しく作れてなによりです。また是非作ってみて下さいね♪