鍋1個☆ヘルシー塩麹ジャガグラタンの具

鍋1個☆ヘルシー塩麹ジャガグラタンの具の画像

Description

ジャガイモを茹でるときに塩麹を入れて下味をつけちゃいます。フライパン一つでホクホクのグツグツ、グラタンの具出来ます。

材料

☆塩麹
大1/2
1/2個
豆乳生クリーム(生クリームでも)
100cc
胡椒
少々
2個

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮をむき、1cmの厚さに切って蓋付きのフライパンへ。水をひたひたにいれ、塩麹を入れて火をつけ、蓋をして中火

  2. 2

    その間に、玉ねぎ1cm角切り、椎茸薄切りに。

  3. 3

    ジャガイモに芯が少し残ってる位で端に寄せ、残っている水分で玉ねぎ、椎茸を炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしたら、冷凍コーン、ほうれん草を入れて豆乳生クリームを加えて、沸騰させ完成。お好みで塩、胡椒で調整。

  5. 5

    グラタン皿にいれ、チーズをかけてオーブントースターで焼き目をつけたり。

  6. 6

    お水を足して、塩(塩麹でも)で調整してシチューにしたり。

コツ・ポイント

グラタンにせず、このまま食べちゃいました。
塩麹のおかげでホクホク。玉ねぎ、椎茸はジャガイモが完全に火が通る手前で入れてください。炒めているうちに、ジャガが崩れてしまいます。
生クリームだけでは濃度が濃いときはお水を足して調整して下さい。

このレシピの生い立ち

グラタンは小麦粉、バター、チーズとカロリーが気になりますよね。
レシピID : 1781851 公開日 : 12/04/17 更新日 : 12/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート