お手軽中華♪~木須肉(ムースーロー)~

お手軽中華♪~木須肉(ムースーロー)~の画像

Description

キクラゲがあったら是非試して!な、お手軽中華メニュー。経済的な材料でも、ごちそう感ある一皿が完成です。

材料 (2−3人分)

200g
適量(30g位)
1−2個
3cm
1/2本
タアサイ(チンゲン菜等でも可)
1/3束
しょうが、にんにく
少々(すりおろし)
鶏がらスープの素
小さじ2~3
醤油・オイスターソース
各大さじ1
小さじ2
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    きくらげは水で戻す。人参は薄切り、タアサイは5cm程度、ネギは1cm幅に切っておく。卵を溶きごま油(分量外)少々加える。

  2. 2

    鶏がらスープの素を大さじ2位の水で溶き、醤油、オイスターソースと合わせておく。片栗粉は同量~2倍の水で溶いておく。

  3. 3

    フライパンでサラダ油適量を熱し、卵をふわっと炒めてお皿に取り出す。続いてしょうが、にんにくすりおろしを炒め豚肉を炒める。

  4. 4

    人参、ネギ、タアサイ、きくらげを加え塩胡椒。火が通ったら合わせた調味料加え卵を入れて炒め合わせる。水溶き片栗粉を加える。

コツ・ポイント

卵は先にふわっと炒めて取り出す。調味料は合わせておく。この手間を惜しまなければ、仕上げまではささっとできる手軽な中華メニューです。
味つけは醤油・オイスターソースと鶏がらスープの素。味を見ながら塩気が足りなければ鶏がらスープの素を足します。

このレシピの生い立ち

キクラゲが大好きな娘に、どうしても木須肉(ムースーロー)を作ってあげたくて、ネット上にあるあらゆるレシピを参考に、試行錯誤して行き着いたのが、このレシピです。調味料はその時々で味を見ながら微調整してますが、家にあるようなもので作ってます。
レシピID : 1782733 公開日 : 12/04/18 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (42人)
写真
すうがん
きくらげのコリコリした食感で食欲が増します。お肉や卵とも合って美味!
写真
おじじじ
食感がたまらない
写真
♡MINE♡
きくらげをgetしたら作ってます。いつも美味しいです!ありがとうございます。