簡単!半熟とろとろドレス・ド・オムライス

簡単!半熟とろとろドレス・ド・オムライス
ドレスドオムライスを簡単に再現(詳細写真付)。
和風オムライス?あんかけ炒飯?って感じ♪
割れる半熟オムライスより簡単☆

材料 (1人分)

【中のご飯】
冷ご飯
200g
玉ねぎ
1/4個
豚肉or牛肉
40g
*ラード
小1
*醤油
小1/2
*マヨネーズ
小1/2
*塩こしょう
少々
【卵部分】
L1個
○牛乳
小1
小1
バターorマーガリン
大1/2
【あんかけ】2人分
だし汁ID :1781936
400cc
醤油
小1と1/2
小2
小1
大1と1/2
【トッピング】
ねぎ
少々

1

写真

ご飯は炊きたてではなく冷ご飯(冷凍OK)を使ってください。水分がとんでいてパラパラに仕上がります。

2

写真

玉ねぎはみじん切り・にんにくは薄切り・お肉は1口大に切っておく。今回は豚肉を使いました。

3

写真

フライパンにラードを入れにんにくを熱し香りを出す。香りが出たら、豚肉・玉ねぎの順で炒める。

4

写真

ある程度火が通ったらご飯を入れてほぐしパラパラになるように炒める。

5

ご飯がほぐれたらマヨネーズを入れる。マヨネーズの油分と卵でご飯をコーティング!パラパラになります♪

6

写真

パラパラになったら塩こしょう・醤油を入れて味を調える。
オムライスの中に入るご飯の出来上がり!(写真は2人分)

7

写真

ご飯茶碗などで山を作るようにしてお皿に盛っておく。

8

あんかけの材料を全部合わせ、火にかけてあんを作っておく。
*あんの材料は2人分です。少し多めに出来ます。

9

小さめフライパン(16cm程)を熱しながらボールに卵を割り入れフォークでとく。片栗粉を牛乳で溶かしほぐした卵に入れる。

10

写真

フライパンが温まったら、一旦濡れ布巾の上で温度を下げる。*少しの時間でOKです。

11

写真

弱火にしてからバターを溶かす。

12

写真

卵液を入れる。周りが少しだけ固まり始めたらフライパンの真ん中ぐらいの位置の端っこから菜箸(持ち手の方)を入れる

13

写真

そのままゆっくり中央まで菜箸を持っていく。

14

写真

反対側は先ほどの菜箸の位置より1~2cm上の位置から同じようにゆっくりと中央へ持っていく。

15

写真

中央で菜箸を片手に持ち替える。(私は右手で持ってます)
持ち替えたら火を止める。

16

写真

平らな台に置き、お箸は固定したまま時計回りにゆっくりとフライパンを回していく。

17

写真

18

写真

19

写真

一周回った状態で出来上がり♪

20

写真

ご飯をのせたお皿を用意し、フライパンを傾けてゆっくり卵
を被せていく。

21

写真

22

写真

23

写真

被せられたらお箸を抜く。

24

写真

作っておいたあんをかけ、お箸を抜いた穴を隠すようにねぎをトッピング。
出来上がりです☆

コツ・ポイント

卵液に片栗粉を入れたら綺麗なドレープが作りやすくなりました。
菜箸は細い先の部分より太い方を使って下さい。フライパンが回しやすく固定もしやすくなります。
火加減は弱火で!火を止めた時に卵がまったく固まっていなくても余熱で半熟になりますよ♪

このレシピの生い立ち

はねるのトびらの「ぶさいくキッチン」でオードリーの春日さんが紅亭のドレス・ド・オムライスを作っている所を見て試してみたくなりました♪
卵に片栗粉を入れたり和風にしてアレンジをしてみました。
綺麗にドレープができると感動ですよ(^O^)/
レシピID : 1782778 公開日 : 12/04/18 更新日 : 12/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/22

First tsukurepo mark
写真

もたもたしてたら固まった!でもやぶけず!おまけに卵がもちもち☆

*akine*

掲載遅くなりましたm(__)m美味しそう♪ありがとです☆