レーズンとアーモンドプードル入りマフィン

レーズンとアーモンドプードル入りマフィンの画像

Description

生地にアーモンドプードルを混ぜ込み、しっとりと焼き上げたマフィンです!
レーズンとの相性も良く、冷めても硬くなりません♪

材料 (9号の紙カップ7~8個分)

100g
バター
40g
1個
砂糖
40g
70g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    卵、牛乳は室温に戻す。薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせて、1回篩う。

  2. 2

    写真

    オーブンを180℃に、予熱開始する。
    バターを湯煎して溶かし、ボールにあける。

  3. 3

    溶かしバターに、砂糖を加えてすり混ぜる。さらに溶き卵、牛乳の順に加え、その都度良く混ぜる。

  4. 4

    バニラエッセンスを振り混ぜる。
    レーズンを加え、混ぜる。
    ここまでは、ホイッパー使用。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替え、篩った粉類を加える。粉っぽさが無くなるまで、練らないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    マフィン型に紙カップを載せ、スプーンで生地を入れる。
    ↑は6個のマフィン型なので、2個分はオーブン対応のカップ使用です。

  7. 7

    表面を平らにし、軽く台に打ちつけ、空気抜きする。

  8. 8

    オーブンで25~30分焼く。表面が焦げそうならアルミホイルで覆う。竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。

  9. 9

    ケーキクーラーの上で、粗熱を取る。ビニール袋に入れ、乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

①の工程で、粉を篩う時、アーモンドプードルがしっとりしているので、少し重たいですが、頑張って篩って下さい!
焼き時間は、お使いのオーブンに合わせて、調整して下さい。
レーズンの代わりに、ラズベリーでも美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

冷めても硬くならないケーキを食べたいと思い、アーモンドプードル入りに!
ドライフルーツ好きの夫の好みに合わせ、砂糖を控え、レーズンをたっぷり入れました。
レシピID : 1795718 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
キンプリ
umeさんこんにちは♡まわりサクっと中しっとりふんわりです💕とっても美味しいマフィンです😋レーズン風味で旨旨〜∩^ω^∩✨
写真
*mayumayu*
表面サクサク、中しっとりで美味しく出来上がりました!

こんがり焼けて、美味しそう!お試し有り難うございます♫

写真
つーmama。。
良い香り~(о´∀`о) 食べるのが楽しみです♪

こんがり焼けて美味しそう!じっくり味わって食べてね♪

写真
まこ太郎
レーズンたっぷりおいしー♪レーズン好きの父にあげたら喜んでました

美味しく食べて貰え光栄です!レーズン好きの父上、家の夫と一緒