♡塩麹♡豚しゃぶ肉じゃが

♡塩麹♡豚しゃぶ肉じゃが

Description

塩麹でまろやかな仕上がり♪豚しゃぶ肉にひと工夫することでやわらかーく仕上がります(^^)

材料 (4人分)

豚しゃぶ用肉
200g
じゃがいも
250g
たまねぎ
200g(小2個)
結しらたき
6個
小さじ1
600ml
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1~2
大さじ1~2
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

1

写真

材料を揃える。新じゃがの場合は皮つきでもOK。

2

じゃがいもは一口大にしたら耐熱容器にラップをして3分程度レンジアップする。

3

写真

レンジアップしている間に肉をポリ袋に入れて片栗粉とサラダ油を入れ軽く揉みそのまま寝かせる

4

写真

水を沸騰させじゃがいもを入れる。再度沸騰したら砂糖を入れる。

5

写真

再度沸騰したら玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりするまで3分程度その状態で様子を見る。

6

写真

寝かせておいた肉を全体に広げるようにフライパンに入れる。間にしらたきを入れ沸騰したら醤油とみりんを順次まわし掛ける。

7

6の状態から再度沸騰したら最後に『塩麹』を入れて7~8分程度煮て完成。

コツ・ポイント

はなまるマーケットで情報を得た豚肉をやわらかくする方法を使い煮るようにすると毎回柔らかくなり家族に好評です。じゃがいもは3分レンジアップするだけで確実に煮えてホクホクしますよ(^^)

このレシピの生い立ち

子供が豚小間だとガムのように噛み口から出してしまうことが多かったので豚しゃぶに変えました。すると大好評。今はどちらでも大丈夫ですが家族は豚しゃぶだと喜びます。小さなお子さんのいる家庭ではおすすめですよ♪
レシピID : 1815526 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/05/16

このレシピの作者

 2012年にクックパッドデビュー。2015年7月からレシピエール二期生。39歳。得意分野はおつまみや和風おかず。中でも豚こま料理はご好評頂いております。

25歳に魚屋の仕事を通じて調理師免許を取得。
たまーにレシピはTVや雑誌掲載も♡

つくれぽの返信はスピード重視で定型文にさせて頂いております。いつもありがとうございます♡

写真は大好きな日本酒たち。家族や仲間と楽しむお酒は最高です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/12

写真

人参入です。余ったしゃぶ肉ばさつかず美味しいかったです!

てとりすさん

美味しそう♡ぜひまた作って下さいね!素敵なれぽをありがとう♡

14/07/14

写真

お肉も野菜も柔らかく、肉が苦手な子どももパクパク食べてくれました

リゅうたんれいたん

嬉しいコメに感激(^○^)ぜひまた作ってね☆素敵なれぽ感謝!

13/10/11

写真

柔らかくできました♪初めて塩麹を味付けにつかって☆おいしかった!

いいかげん減塩料理

おいしそう☆嬉しいコメに感謝☆素敵なれぽをありがとう♪

12/12/17

写真

お肉がやわらかくて、美味しかったです

たちばなはん

このひと手間がやわらかくなり美味しいですよね。ありがとう♪