【栄養士直伝】鶏胸肉のやわらかピリ辛蒸し

【栄養士直伝】鶏胸肉のやわらかピリ辛蒸し
胸肉がしっとりやわらか、驚きの食感!下ごしらえに”コツ”があります♪色鮮やかなピリ辛だれでお箸もすすむ、作りおきおかず。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚(皮を取って400g)
パプリカ
50g
お好みで
【A】
小さじ1
大さじ2
【B】
しょうゆ
大さじ1
味噌
大さじ2
大さじ2
小さじ1
大さじ2

1

鶏胸肉は皮を取って直径26cm程度のフライパンに入れ、【A】とかぶるくらいの水(約3カップ、分量外)を注ぐ。

2

ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして6分煮て、汁ごとボウルなどに移す。

3

<2>に、ぴったりとラップをして、鶏胸肉に余熱をいきわたらせながら、粗熱を取る。

4

パプリカとしょうがはみじん切りにして別のボウルに入れ、【B】を加えてよく混ぜ合わせる。

5

<3>の鶏胸肉をスープの中で大きめにさいて皿に盛り、<4>をかける。お好みで万能ねぎを添える。

コツ・ポイント

胸肉は完成直前までスープに浸しておきましょう。肉をさくときもスープの中で。断面にもスープがしみて、しっとりジューシーに仕上がります。パプリカはにんじんでもOK。保存する場合は容器に胸肉を入れて、上からたれをかけて。冷蔵庫で1週間もちます。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピ。下ごしらえのひと工夫と、お酢を使ったピリ辛だれで、脂肪分の少ないお肉をしっとり、満足感バッチリなおかずに!少し時間をおいて、味がしみた頃もおいしいですよ!
※1人分:140kcal、塩分1.6g
レシピID : 1818498 公開日 : 12/06/04 更新日 : 12/06/04

このレシピの作者

毎日の食事に欠かせない調味料。ミツカンは、お酢を中心に、食卓を彩る各種調味料を提供しております。 お酢を使って、お料理をさらにおいしく楽しくしていきましょう♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

476 (462人)

15/07/22

写真

久しぶりに作りました! やっぱりしっとりでおいしい!

rittuy

リピありがとうございます♡美味しさ再確認して頂き嬉しいです♪

15/05/07

写真

旦那がパプリカ苦手なので人参にしました。美味しかったです。

ひほろのみか

旦那様への愛情プラスできっと美味しい出来栄えですね☆

15/01/25

写真

パプリカの代わりに人参で!ピリ辛味噌のドレッシングが好き~♪

ミルキー苺

綺麗な盛付けありがとうございます♪彩り◎で食欲アップですね♡

14/11/13

写真

色鮮やかでオシャレなマリネ!ピリ辛味でご飯が進んじゃう~♪

ミルキー苺

ありがとうございます♪綺麗な見栄えにも食欲そそられますね♪

1 2 3 4 5