簡単フランス田舎料理*牛肉の赤ワイン煮込

簡単フランス田舎料理*牛肉の赤ワイン煮込

Description

特売の安いお肉がワインと小麦粉効果でやわらか~~~~いお肉に変身!フランスの一般家庭でよく作られる煮込み料理です。

材料 (4人分)

牛肉肩ロースかたまり
400g
しめじ
1パック
たまねぎ
中1/2個
小麦粉
大さじ4
砂糖
大さじ3
塩・コショウ
適宜
チキンコンソメ(固形)
2個
サラダ油
大さじ1
バター
40g

作り方

1

写真

牛肉は1cm幅程度の細切りにして塩コショウを強めにした後、小麦粉を多めにふって揉み込んでおく。

2

写真

にんにくは皮付きのまま使います!煮込む間に中がトロットロになっておいしいです^^
気になる方は最初から皮をむいても大丈夫

3

写真

しめじはほぐしておく。

たまねぎはみじん切りにしておく。

4

写真

フライパンでサラダ油を熱し、中火で牛肉の表面をカリっと固めるように焼き付ける。

中心の火の通りは気にしなくて大丈夫です

5

写真

お肉を一旦取り出し、そのままのフライパンでにんにくとしめじを炒める。
フライパンに残ったお肉のうまみを全部吸わせて下さい

6

写真

しめじとにんにくも一旦取り出し、たまねぎを軽いあめ色になるまで炒める。写真の状態で15分くらいです。ここだけ頑張るっ

7

写真

あめ色になったたまねぎを片側に寄せ、空いた所にバターと砂糖を投入。焦げてじんわり茶色になってきます。

8

写真

こんな感じのキャラメルになれば、たまねぎとざっと合わせる。

9

写真

取り出しておいたお肉としめじとにんにくを入れて絡めるように炒める

10

写真

キャラメルとたまねぎが具材に絡んだらワインを一気に投入!
強火でがんがん!派手に飛び散るけど気にしない!

11

写真

アクは丁寧に取り除いてください。

ワインが3/4くらいになったらコンソメを入れて弱火にし、40分くらいじっくり煮込む

12

ワインが煮詰まってつやつやトロリとしたら完成です^^
濃度はお好みで加減してください。

コツ・ポイント

小麦粉をお肉の繊維の隙間にいきわたるように揉み込むことで、お肉が柔らかくなります。
付け合せに、じゃがいもや人参、ブロッコリーを塩茹でしたものを添えてください。
主食はパンでもご飯でもパスタでもいけます^^
カロリーは気にしちゃいけませんっ

このレシピの生い立ち

元々は母が鶏もも肉で作ってたレシピです。
某イ○ンの安い牛肉の塊を見ては、
「これおいしく調理できないかなぁ・・」
と思っていたところ、ビーフブイヨンを入れる鶏肉の赤ワイン煮込みを思い出し、
ブイヨンとお肉逆でもいんじゃね?で逆にしました。
レシピID : 1821622 公開日 : 12/05/21 更新日 : 12/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/07/08

写真

鹿肉で作りました。とてもおいしかったです。

k08042ti

2013/04/14

First tsukurepo mark
写真

もう、3回、作っています。 美味しい&プロっぽい。

くめ吉

掲載遅くなってすみません><れぽありがとうございました!