ヘルシー麻婆ナスの画像

Description

ナスを揚げずに作るマーボナスです。
油を控えめにしてヘルシーに!

材料 (4人分)

8個
3個
100g
ニンニク、ショウガ
1片
10cm
☆醤油
大1
☆酒
大1
☆砂糖
大1
☆テンメンジャン(または味噌)
大1
☆オイスターソース
小1
☆豆板醤
小1
ガラスープ(粉末を水で溶いて)
1カップ
適宜
小1

作り方

  1. 1

    ☆の合わせ調味料を混ぜておく。ニンニク、ショウガ、ネギはそれぞれみじん切りに。

  2. 2

    ナスをヘタを取ってスチームケースに入れ加熱し、(または容器に入れて軽くラップをして加熱)すぐに水に取る。

  3. 3

    ナスを縦に4等分、横に2等分に切る。

  4. 4

    ピーマンは乱切りにする。

  5. 5

    中華なべに油を熱し、ショウガとニンニクを炒め、ひき肉も入れて色が変わったら、ピーマンも入れて炒める。

  6. 6

    3のナスも加えて軽く炒めたら、ガラスープと合わせ調味料を加えて強火にし、ネギのみじん切りを加える。

  7. 7

    水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ナスをレンジで加熱する時は、完全に火が通る手前にしてください。ウチでは4本まとめてスチームケースに入れて、4~5分ぐらいでした。すぐに水で荒熱を取れば、ナスの色は変わらないです。

このレシピの生い立ち

マーボナスはナスを揚げてから作ってたんですが、油を吸うことが気になって、なるべく油を使わなくても出来るように考えました。なすの色は残したいので工夫しました。
レシピID : 1821982 公開日 : 12/05/21 更新日 : 12/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
麻婆母神
おいしかったですー!

つくれぽありがとう♪ 夏は麻婆ナスの季節ですね(^_-)-☆

写真
みおなきげし
主人が作ってくれました。美味しかったですー(^o^)v

つくれぽありがとう♪ ご主人が作ってくれるって いいな。

写真
クックC2XQTM☆
残りはお弁当用に小分け(^^)友達にいい匂いと褒められました☆

つくれぽありがとう♪ ナスの季節になってきたね(*'▽'*)

写真
ぬまあや
何度もリピしています!今日はパプリカで!いつも美味しく頂いてます

つくれぽありがとう♪ 何度もリピしていただいてうれしい!