本格的だけど簡単☆牛丼 牛皿にもの画像

Description

玉ねぎ&生姜たっぷりの我が家の牛丼。安い牛肉でもひと手間かけるだけで本格的な味になります。フライパン一つで作ります。

材料 (3人分)

大1個半~2個
生姜スライス(千切り)
3×4×幅1㎝
にんにく(スライス)
ひとかけ
醤油、みりん
おたま1ずつ
砂糖
大さじ~2
3~4カップ
和風だし
大さじ2
山椒かこしょう
少々
仕上げ用みりん・だし
小さじ1~2
炒め用油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎを炒めます。油を敷いたフライパンに玉ねぎを入れて透明になるまで炒めて下さい。塩コショウをして、ボールに取り出す。

  2. 2

    先程のフライパンに少量の油を敷いて牛肉を炒めます。半分くらい火が通ったら酒を入れアルコールを飛ばし肉が浸る位の水を投入

  3. 3

    写真

    煮たたせながらしっかりとアクを取り、生姜・にんにく・炒め玉ねぎ半量を入れ、醤油以外の調味料で味を調える。

  4. 4

    写真

    肉が柔らかくなった所で醤油で味付けして煮詰める。仕上げにもう一度少量のほんだしとみりんを入れる。ご飯に乗せて完成。

  5. 5

    写真

    これは、主人の晩酌用に牛皿にしました。

コツ・ポイント

煮詰めた玉ねぎからは旨味がたっぷりと出ますが形跡が無くなってしまうので、半分はトッピングで使用して下さい。生姜もたっぷりと使用しますが辛みを感じずに美味しく頂けます。仕上げのだしとみりん、山椒(コショウ)の味付けでワンランクUP間違い無し!

このレシピの生い立ち

紅ショウガが苦手な子供達用にアレンジ。牛肉の臭みも取れて一石二鳥☆煮詰めた生姜はかなり美味しい~。トッピング玉ねぎは歯ごたえもあって(o^-')b !
レシピID : 1855609 公開日 : 12/06/19 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート