◇アブラメ(アイナメ)の南蛮漬け◇

◇アブラメ(アイナメ)の南蛮漬け◇の画像

Description

頂きもののアブラメを夏にぴったりのメインおかずにしてみました。アブラメでなくても白身魚や鶏むねでも美味しく出来ますよ!

材料 (4〜5人分)

塩こしょう
適量
適量
揚げ油
適量
大1個
1/3本
マリネ液
穀物酢
大さじ3
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    アブラメを三枚おろしにする。食べやすい大きさに切り分け、塩・胡椒して下味をつけて冷蔵庫で休ませておく。

  2. 2

    玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカをそれぞれ細切りにし、揚げ油を160度に設定。

  3. 3

    マリネ液の材料を小鍋に入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、粗熱を取っておく。
    アブラメに片栗粉をまぶし、じっくりと揚げる。

  4. 4

    しっかり油切りをしたら、バッドにカットした野菜類、アブラメを交互に重ね並べ、マリネ液を流し込む。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ♪

  6. 6

    写真

    皆さんのお陰で「アイナメ」人気検索1位に!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

アブラメはじっくりしっかり火を通してください。
そしてマリネ液に漬け込んだら、玉ねぎがしんなり色付いた頃が食べ頃です。
翌日はもっと味がしみて美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

頂き物の魚をサッパリだけどボリュームアップ♪
レシピID : 1869213 公開日 : 12/08/05 更新日 : 19/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
toyoyonn
低温でじっくり揚げて美味しくできました!家族にも大好評です!

レポありがとう^^とっても美味しそう♪またお待ちしてますね♡

初れぽ
写真
やわり
頂き物の魚で♪私の好みでお酢多めで♪さっぱり美味しく頂きました♪

きゃー!美味しそうなレポありがとうございます♡是非また^^