ポトフの画像

Description

茹でた牛すね肉と茹で汁を使って作るポトフです。肉の下茹では「牛すねの下茹で」をご覧下さい。煮込んだ野菜と干し椎茸の旨味が茹で汁に加わって、美味しいスープになりますよ。

材料 (2~3人分)

牛すね肉の茹で汁
5カップ
1個
1本
小1本
ローリエ
1枚
白胡椒
(ホール)少々
小さじ1
茹でた牛すね肉
200g

作り方

  1. 1

    ushigaraレシピの「牛すねの下茹で」で牛すねを茹で、茹で汁はキッチンペーパーで濾してから再び洗った鍋に戻す。分量分の牛すねは別容器に取り分けておく。

  2. 2

    玉ねぎは皮を剥いて縦に二つ切り。じゃがいもは皮を剥いて二つに切る。人参は縦に四つ割りにして適当な大きさに切り、セロリは3等分に切る。鍋に野菜を加え、干し椎茸、ローリエ、白胡椒、塩も加えて火にかける。

  3. 3

    煮立ったらごく弱火にして材料が柔らかくなるまで煮込む。できれば40~1時間位ゆっくりと(圧力鍋ならもっと早いです)。肉を戻し入れて温まるまで煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は大きめに切った方が煮崩れません。じゃがいもはメイクイーンがお勧め。牛すねの茹で汁は面倒でもキッチンペーパーで濾してから使いましょう。普通の鍋でことことも、圧力鍋でスピーディーに煮ても、保温調理鍋でじんわり煮込むのもそれぞれ良さそうです。

このレシピの生い立ち

まとめ茹でした牛すね肉料理の最後(第5弾)残っていた肉&スープを使い切る料理として考えました。干し椎茸を入れるアイデアは料理本から頂き♪
レシピID : 187534 公開日 : 05/03/13 更新日 : 06/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nogooooon
パセリの茎も入れて煮込みました。シンプルですが、絶品ですね!

香りの出る野菜は欠かせないですね~。美味しそうな写真です!