大根と油揚げでささっと煮物風の画像

Description

★100レポ感謝★甘辛なお揚げがタップリ!フライパンで炒めるので、ささっとでき、しかも大根の歯ごたえが残るのがポイント♪

材料 (4人分)

2枚
★めんつゆ・みりん
各大さじ4~
★一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根は太めの細切り。(繊維に沿って縦に切ります)

  2. 2

    写真

    フライパンで大根の水分が飛ぶまで炒める。
    ※中~強火で5分
    ※油はしかない

  3. 3

    写真

    油揚げは、熱湯で油抜きをし、0.5~1cm幅の細切り

  4. 4

    写真

    油揚げと★を入れ、調味量の水分をしっかり飛ばします。(中~強火で一気に)

コツ・ポイント

・大根は、ところどころ焦げ目がつくまで、炒めます。
・調味量は、めんつゆ(3倍濃縮のにんべんを使用してます)とみりんが同量。大根の大きさにより調整して下さい。薄めより濃い目のが美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏の大根は水分も少なく、辛いので、サラダにできず・・・。
大根と油揚げの煮物のフライパン版です。
水分を飛ばすので、味がしっかりして美味しいです。
レシピID : 1881425 公開日 : 12/07/12 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (86人)
写真
ma2kaboch
カリウム落としに下茹でしましたが美味しく出来ました♪ありがとうございます
写真
ジュンユ
我が家の定番です にんべんのつゆがいい仕事してます
写真
tamago大好き
残り野菜も入れました!美味しかったです!一味を切らしてたことに気付いて…いろいろありがとうございます(笑)