焼肉のたれdeロコモコ風ハンバーグ♪

焼肉のたれdeロコモコ風ハンバーグ♪の画像

Description

焼き野菜を添えて、栄養満点♪ちょっぴりオシャレなロコモコ風!焼肉のたれで作ったソースがとってもおいしいハンバーグです♪

材料 (4人分)

牛豚合いびき肉
400g
1個
パン粉
大さじ6
塩、こしょう
各小さじ1/3
1個
油(調理用)
適量
焼肉のタレ(晩餐館焙煎にんにく)
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3
かぼちゃ薄切り
4切れ
ズッキーニ輪切り
4切れ
茄子輪切り
4切れ
人参斜め薄切り
4切れ
レタスをちぎったもの
適量(1枚分程度)
きゅうり斜め薄切り
2枚程度
目玉焼き
4個

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、レンジで1、2分加熱する。

  2. 2

    ボウルに肉、玉ねぎ、パン粉、豆乳、塩、こしょう、卵を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    4つに分けて丸め、空気を抜いてハンバーグの形に整える。

  4. 4

    フライパンを熱し、油を入れて全体に広げ、ハンバーグを中火で蓋をして焼く。裏返して弱火にし、じっくり中まで火を通す。

  5. 5

    写真

    焼肉のたれとマヨネーズをよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ズッキーニと茄子は輪切りし、塩水につけておき、焼く前にキッチンペーパー等で水気をふき取りフライパンに油を入れて両面焼く。

  7. 7

    カボチャは薄切り、アスパラガスはハカマと固い部分を切って、1/2に斜め切り。人参は斜め薄切りにして両面焼く。

  8. 8

    目玉焼きを焼く。

  9. 9

    写真

    レタス、キュウリ、トマト、焼野菜(カボチャ、ズッキーニ、茄子、人参、アスパラガス)を添え、ハンバーグ、目玉焼きをのせる。

コツ・ポイント

パン粉に豆乳を沁みこませると混ぜやすいです。
ごはんにのせてロコモコにしてもよいです。(今回ごはん別で作りました)

このレシピの生い立ち

目玉焼きをのせると、ハンバーグがいつもより美味しく感じるのと、焼肉のたれでソースを作ると絶対美味しい!と思い、考えました。家族にも大好評で、とってもおいしかったです♥
レシピID : 1891892 公開日 : 12/07/23 更新日 : 12/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート