トマトとバジルのシーフードパスタの画像

Description

バジルとアンチョビケッパーの風味、魚介類の旨味でそれほど空腹でなくても、ペロリとたいらげてしまうパスタです。秘密レシピ。

材料 (1人分)

90~100g
オリーブオイル
大さじ1~1.5
日本酒
小さじ1~2
ケッパー
小さじ1~
中1
醤油
小さじ1~
黒胡椒
適量
にんにく
1/3~1欠片
茹で用に適量

作り方

  1. 1

    写真

    ケッパーは、可能なら塩漬けのものが良いですが、酢漬けでも問題ないです。

  2. 2

    写真

    お湯(塩投入)を沸かし始め、同時にみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパン弱火で熱し始めます。

  3. 3

    写真

    沸騰待ち中、他の材料を切ります。ケッパー&アンチョビはみじん切り、トマト&バジルはざく切り

  4. 4

    お湯が沸いたらパスタを投入し茹で始めます。ニンニクは薄いきつね色に既になっていたら極々弱火にするか火をいったん止めます。

  5. 5

    写真

    パスタの茹で時間残り3~4分になったら、フライパンを中火にしシーフード&酒を入れ、ほぐし炒めます。

  6. 6

    おおよそほぐれたらトマトを入れ、茹で上がり残り1分程になったらアンチョビケッパーを入れます。

  7. 7

    写真

    強火にし、鍋肌から醤油を回し入れ風味を出し、パスタを鍋から湯きりせずに投入、胡椒を振ります。

  8. 8

    茹で汁もお玉半分~1杯程度入れ、塩気と汁加減を調整します(パスタが汁を吸うので、少しだけ汁しるさせる)。

  9. 9

    写真

    火を止める直前にバジルを入れ、さっと混ぜたら皿に盛り、完成です。

コツ・ポイント

自前の材料の塩気やお好みで、各分量はご調整ください。
パスタの茹で上がり1分程前からがダッシュ作業なので、茹で時間が3~5分のパスタの場合は、先に材料を切っておいた方が楽です。
ただ、細めよりも普通~太目くらいの方が合うように思います。

このレシピの生い立ち

有楽町辺りのカフェレストランで一度食べたパスタを自分なりに再現アレンジしたレシピです。
レシピID : 1897512 公開日 : 12/07/30 更新日 : 12/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート