魚焼きグリルde ヘルシーハンバーグ

魚焼きグリルde ヘルシーハンバーグ

Description

耐熱皿もしくはグリルプレート1枚あればできます!油を使わないので、カロリーオフ。調理時間も中火10分と短くて早い仕上がり

材料 (2人分)

ひき肉(合挽き)
200g
人参(みじん切り)
1/4
玉ねぎ(みじん切り)
1/4
50g
1個
塩こしょう
少々
バター
20g

作り方

1

写真

ニンジンと玉ねぎをみじん切りします

2

写真

フライパンにバターを入れて加熱。バターが溶けたら、みじん切りの玉ねぎ、人参を入れて塩コショウ。しんなりするまで炒めます。

3

炒めたニンジンと玉ねぎ、ひき肉、パン粉、卵をビニール袋にいれ、塩コショウをします。ビニール袋の上から揉んで良くこねます

4

写真

パテができたら半分に分けて、ビニール袋の中で叩いてパテの空気を抜きます。そして耐熱皿に入れて、魚焼きで中火10分焼く。

5

写真

中火で10分焼いている途中で、ひっくり返すと両面焼けます。耐熱皿の副射熱で両面から日が通ります。火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

パテを作るとき、ビニール袋の中でこねると、手が汚れ無くて便利です。(パテの空気を抜くときも同様)魚焼きグリルで焼くことで、フライパンに敷く油が不要。油無しでヘルシーに焼き上がります。エコトクくんを使うと、中火10分で焼き上がります。

このレシピの生い立ち

ダイエットだけれど、ハンバーグが食べたい。。。そんなときに思いついて1品です。魚焼きグリルを使うと、焼き時間も短かったのでビックリしました。油も使わないのに、ジューシーに仕上がりました。ヘルシーに肉をガッツリ食べたい時にピッタリ。
レシピID : 1899500 公開日 : 12/07/31 更新日 : 12/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/11

First tsukurepo mark
写真

両面の魚焼きグリルでひっくり返すことなくきれいに焼けました。

イプサム

良かったです。ありがとうございます‼