いかとトマトのパスタ アンチョビ風味

いかとトマトのパスタ アンチョビ風味

Description

さっぱりだけど旨みタップリ

材料 (2人分)

パスタ1.6mm(お好み)
200g
いか
1杯
トマト
1個
ルッコラ
数枚

作り方

1

にんにくはみじん切り、アンチョビも細かくしておく。

2

いかは胴と足を切り離し一口大に切る

3

オリーブオイルに刻んだにんにくを浸けておきパスタを茹で始める

4

弱火でにんにく、アンチョビ
の順に火を通す

5

香りが出てきたら中火にしていかを投入、色が変わるくらいでトマトを入れたら白ワインとパスタの茹で汁を加えて少し煮る。

6

茹で上がったパスタを合わせてソースを絡める。火を止めたらルッコラを入れて余熱でしんなりさせる。

7

盛りつけたら完成

コツ・ポイント

にんにくとアンチョビはコゲやすいので火加減に注意。
パスタの茹で上がり時間に合わせてソースを仕上げるのがコツ。

このレシピの生い立ち

自家製ルッコラを使うのにちょうど閃いたパスタ。
レシピID : 1903232 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/27

写真

ルッコラの代わりにバジルで。香り良いです

tomofusa

バジルお手軽でいいですよね♪レポありがとうございます!

16/05/31

写真

ランチに♡イカとアンチョビ合う~美味しかったです♡

milkchoco

アンチョビ万能ですよね(*^^*)レポ感謝です\(^o^)/

16/05/13

写真

イカの旨味とトマトの酸味が良かったです!ごちそうさまでした!

okooojii♪

ありがとうございます\(^o^)/マッチしておいしいですよね

15/05/22

First tsukurepo mark
写真

アンチョビとイカの相性抜群ですね(^^)ご馳走さまでした!

*AKORI*

レポありがとうございます!ハーブ類合わせるのもオススメですよ