豚肉茄子ピーマンのピリ辛オイスター炒め

豚肉茄子ピーマンのピリ辛オイスター炒めの画像

Description

スタミナメニュー☆夏野菜がたっぷり食べられます♪茄子はレンジで加熱して少量の油でヘルシ~です!!

材料 (2人分)

150g
大1本(中は2本)
2個
各1/4個
にんにく(みじん切り)
適宜
生姜(みじん切り)
適宜
豆板醤
小さじ1
50cc
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1強
☆砂糖
小さじ1/2
塩、こしょう
少々
炒め用油
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    茄子は5cmの拍子切りにしスチームケースかビニール袋に入れて軽くしんなりするまでレンジ加熱しておく。

  2. 2

    ピーマン、パプリカは食べ易い大きさに切る。☆を小さなボウルなどに混ぜ合わせておく。

  3. 3

    炒め用油でにんにく、生姜を炒めて豚肉を加えて炒める。火が通ったら豆板醤を加えて炒め野菜を加えて強火で手早く炒め合わせる。

  4. 4

    3に☆を加えて炒め、仕上げにごま油少々を回しかける。

コツ・ポイント

茄子をレンジ加熱しておくことで炒め油が少量で済みます。豚肉はロースでもバラ肉でもお好みで♪豆板醤を省くとお子さんでも食べられます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り野菜でササッと作りました!
レシピID : 1928665 公開日 : 12/08/22 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Myisuke
豚肉とお茄子、パプリカの甘み…とてもおいしかったです。

ありがとうございます!!素敵れぽ嬉しいで~~す❤

写真
スカイライナー
大量にもらったナス&ピーマンの消費に助かりました!おいしかった~

お役に立てて嬉しいです❤美味しく作って下さりありがとー!!

写真
のんこ。。
ピリ辛で夏のメニューに最高ですね。ごちそうさまでした❤

きゃ~❤早速♬ありがとー!!!催促しちゃってごめんなさいね~

写真
ypresto
なすが苦手な彼女がまた作ってねと言ってくれました!!

苦手な方にも気に入って頂けて嬉しいです♬れぽありがとう❤