チキンバターマサラ

チキンバターマサラ

Description

辛くないけどスパイシー☆安価で低カロリーな鶏の胸肉を使ったカレーです。

材料 (4人分)

鶏胸肉
500g~600g
バター
30g
小さじ1杯強(好みで増量)
生姜すりおろし
小さじ1杯強(好みで増量)
玉ねぎ
中2個
セロリ
3分の1本(茎だけ)
小さじ1杯~2杯
大さじ1杯
コリアンダー(パウダー)
大さじ1杯
トマト缶
1缶(390g前後)
チキンコンソメキューブ
3個
150cc
小さじ1杯
100cc

作り方

1

鶏の胸肉は 大きめに切って塩コショウ(材料の所には書いてありませんが)をしておく。

2

ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、セロリは すべてすり下ろしておきます。 玉ねぎとセロリは フードプロセッサーを使うと楽ちん♪

3

トマト缶は 半分。できるだけ細かくカットするかミキサーにかけておきます。残りは冷凍できます。

4

写真

厚手の鍋でニンニクとショウガをバターで炒めます。ニンニクとショウガが焦げる直前に 玉ねぎとセロリを入れます。

5

写真

弱めの中火で5分程度炒めたら
鶏肉とカレー粉、クミンパウダーとコリアンダーパウダー入れ
更に5分程度炒めます。

6

写真

そこにトマト缶と水、コンソメキューブを入れ、蓋をして沸騰したら15分、弱火で煮込みます。

7

写真

今度は 蓋をせず、弱めの中火で更に5分~10分以上
焦げないように混ぜながら煮詰めていきます

8

写真

最後に生クリームを加え更に2分、味見をして薄いようなら塩で味を調え完成です。

コツ・ポイント

クミンやコリアンダーが無い場合は 省略して作ってもそれなりに美味しいと思いますが、安いスパイスですし、 使う分量も多いので、この料理を作るために買う価値あると思います。 でも、買い忘れちゃったら、ちょっとだけカレー粉を多めに入れてくださいね

このレシピの生い立ち

木更津の某インド料理店で食べたチンバターマサラの味をマネしてレシピを考えてみました。
レシピID : 1932524 公開日 : 12/08/26 更新日 : 20/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/21

写真

少し改良しながら挑戦しています。レシピありがとうございました♪

☆すうねぇ☆

お洒落なお皿、ステキですね!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

14/01/03

First tsukurepo mark
写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

このレシピ初めての作れぽ嬉しいです♪ありがとう(*^_^*)