りんごとココアのカンパーニュの画像

Description

りんごの甘煮が大好き♪
ココアとの相性もバッチリです!

材料 (バヌトン1個分)

190g
シナモンパウダー
少々
砂糖
20g
3g
140cc
*りんごの甘煮*
小1個
グラニュー糖
大さじ2,5
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを3㍉のいちょう切りにして器に入れグラニュー糖、レモン汁を入れ30分程置いておきます。ふんわりラップしてレンジへ。

  2. 2

    600㍗で3分→取り出し混ぜて1分→混ぜて1分。甘煮の出来上がり。鍋で煮詰めてもOKです。冷ましておきます。

  3. 3

    ボールに生地の材料を入れ人肌に温めた水を少しずつ入れ混ぜます。このまま手で2分程捏ねます。水分多いのでヘラでもOK。

  4. 4

    3にラップして一次発酵。約2倍になるまで。終了後まとめ直しベンチタイム15分。

  5. 5

    写真

    ベンチタイム終了後、生地を伸ばしてりんごを乗せます。少しりんごを残しておき半分に折った面にも乗せまるくまとめます。

  6. 6

    写真

    たっぷり粉を振ったカゴに綴じ目を上にして乗せラップして2次発酵。この日は50分でした。

  7. 7

    2次発酵終了後お好きなクープを入れ、250℃に余熱したオーブンを210℃に下げ23分焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

*りんごの甘煮をレンジで作る場合水分が出るのでパンに入れる時は水分をきってから入れて下さい。
鍋で作る場合が水分が無くなるまで煮詰めて下さい。

*オーブンは最初の6分スチームをかけました。

*1次発酵オーバーナイトでゆくっくりしました

このレシピの生い立ち

美味しそうなりんごが出回り始めたこの時期いつも甘煮を作ってます。家族が好きなココア味の生地と合わせてみたくて作ってみました。
レシピID : 1942473 公開日 : 12/09/04 更新日 : 12/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
さぁさ52
クープの開きがもうひとつですがすごく美味しかったです♡胡桃とキャラメルチョコチップも追加しました♡
写真
mermaid123
パックリいい感じ?りんごとココアのいい匂いが、、、♡リピします!

ダイナミックでいい感じですね!!リピートお待ちしております☆

写真
さなたは
❤️のクープ入れたつもりが変形してしまって泣 でもめっちゃ美味笑

お口に合って良かったです!くっきりバヌトン跡が素敵だわ~感謝

写真
Bolero3310
形悪すぎますが…;▽; もっちりパリッ美味し♪胡桃とチョコです♪

くるみ入りもいいですよね~!作ってくれてありがとう☆感謝です