白菜と鶏団子のクリームシチュー

白菜と鶏団子のクリームシチュー

Description

炒めずおいしいこくうまシチュー★
これからの季節に大活躍の一品です!
2013/10/19 話題入り♡゙ Thanx!

材料 (4人分)

鶏ひき肉(むねでもももでもOK)
200g
たまねぎ
中1個
にんじん
中1本
じゃがいも
小3個
白菜
大きめの葉4枚
★塩コショウもしくは塩麹
お好みで
★薄力粉
大さじ2
★卵白(全卵も可、無くてもOK)
1個
★酒
大さじ1〜2
◎水
3カップ程度(好みで加減してください)
●塩コショウ
少々
●クリームシチューの素
適量(好みで加減)
●牛乳
2カップ程度(好みで加減)

作り方

1

たまねぎはくし型、にんじんは乱切り、じゃがいもは一口大、白菜は3cm程度のお好みの幅に切る。

2

鶏ひき肉(今回は胸肉を使用しています)に★を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
◎を鍋に合わせて沸騰させる。

3

沸騰したら丸めた団子を入れ、浮き上がるまで煮る。浮き上がったら団子を取り出し、残りはしっかり沸騰させてアクをとる

4

鍋に1の材料を入れ、煮ます。沸騰して5分経ったら、火を止めふたをして余熱で調理します。(30分は放置しています。)

5

私はしっかり煮えた白菜が好きなので一緒に入れてしまいます。時間はお好みで加減してください。

6

再度火にかける前に、肉団子を鍋に戻しますう。沸騰したら●をいれ味を調えて完成です。

7

2017.1.27卵白の入り抜きと塩コショウ⇔塩麹の変更
卵なしでもまとまります。塩麹の量はなどもお好みでどうぞ!

コツ・ポイント

最初は手がかかりますが、余熱で火を通すので、その間にほかの作業ができます。
胸ひき肉がうちの定番ですが、ももひき肉を使うとジューシーに。自分で包丁でたたいて作っても食感に変化があって面白いですよ★卵白&薄力粉で思いの外ふわふわに♪

このレシピの生い立ち

シチューも鶏団子も白菜も好きなので一緒くたにしちゃいました(笑)
翌日はこれをパスタにかけてクリームソース風にするのが好きです★あまり残りませんが・・・
レシピID : 1974934 公開日 : 12/09/28 更新日 : 17/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

19/01/06

写真

鶏団子がしっとり!丸くて見た目も可愛いですね(o^^o)

バーバぴかり☆

つくれぽありがとうございます!寒い時期にぴったりです^ ^

17/01/10

写真

低脂肪の胸ひき肉だけどクリームシチューに入れるとふんわり濃厚に♪

七色ワクチン

れぽありがとうございます!喜んでいただけて何よりです!

17/01/03

写真

白菜は甘くて、鶏団子はフワフワで、とても美味しかったです☆

ぱぴゅたん

れぽありがとうございます!我が家のヘビロテレシピです♪

16/04/10

写真

肉が苦手な娘も鶏団子を喜んで食べました!ありがとう!!

フィガロ37

こちらこそありがとうございます!娘さんに喜んで頂けて嬉しい!

1 2 3 4 5