カブとナスの浅漬け風サラダ!レモン醤油味

カブとナスの浅漬け風サラダ!レモン醤油味の画像

Description

油を使わないので味にパンチのない浅漬けも、レモン醤油と塩昆布でコク旨!
タップリお野菜が摂れるヘルシーサラダです!

材料 (4人分)

3個
3本
塩(塩もみ用)
適量
適量
★醤油
大さじ1/2~1
★レモン汁
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは薄い半月切り。葉も1cm幅に切る。
    塩もみをし、少し置いてから、手でギュッと絞る。

  2. 2

    写真

    なすは薄切り
    塩もみをし、少し置いてから、手でギュッと絞る。

  3. 3

    写真

    かぶとなすを一緒にし味付け。
    最初に、醤油・レモン汁を入れる。
    塩昆布で味調整をします。

コツ・ポイント

・大根、キャベツ、人参、キュウリ等色々な野菜でできます。
・大葉の細切りやみょうがの細切りを入れると味わい深くなります。
・ピリ辛派なら、一味唐辛子をいれます。

このレシピの生い立ち

かぶやなす以外でも、色々な野菜で浅漬けサラダはよく作るのですが、以前は塩昆布と一味唐辛子の味付けでした。
ある時、味が薄かったので、子供が醤油をいれたら、すっごく美味しい~!ついでにレモン汁も入れたら味がぐっとしまりました。
レシピID : 1975848 公開日 : 12/09/29 更新日 : 15/05/02

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
@迷子@
さっぱりしていて美味しかったです♪
写真
ジャックック24
パパッとできました。ご飯のお供って感じですね。
写真
ジュスカ
レモンの香り酸味がアクセント♡◎ 水分絞過ぎてしまったけど…汗
写真
すずなまり
さっぱりしていて美味しいと好評でした(´∀`)レシピ感謝です