今が旬!秋刀魚の竜田焼丼

今が旬!秋刀魚の竜田焼丼
焼き魚も定番過ぎるので「竜田揚げ」ならぬ、フライパンを使って「竜田焼き」!

材料 (2人前)

生秋刀魚(3枚おろし)
1尾
シメジ
1/4山
エノキ
1/4山
シイタケ
1個
タマネギ
1/4個
塩・コショウ
少々
昆布だしの素
4g
サラダ油
大さじ2杯
大さじ2杯
水溶き片栗粉(餡かけ用)
小さじ1杯分
醤油
中さじ1杯
海苔
1枚
お米
1合

1

お米を磨いて少な目の水で炊きます

2

写真

タマネギは繊維に沿って千切り
(写真は1/2個分、半分はスープに使いました)

3

写真

シメジ・エノキ・シイタケを食べやすい大きさに裂く
(写真は各1/2山分、半分はスープに使いました)

4

写真

フライパンにサラダ油を敷いて火をつけ、キノコ(全部)を入れて炒める
(最後まで強火

5

写真

キノコにサラダ油が馴染んだら(2)のタマネギを入れる

6

写真

タマネギがしんなりしたら火を止める
(写真は各キノコ1/2山分、半分はスープに使いました)

7

写真

鍋に(6)のキノコと水(分量外120cc)、昆布だしを入れ、火を点ける
(お好みで鷹の爪等加える。ゆずも良いですね)

8

写真

煮立ってきたら醤油を加えてまぜ合わせ、水溶き片栗粉(餡かけ用)を少しずつ加える
(鍋の中身を混ぜながら)

9

写真

秋刀魚の切り身に塩・コショウ・片栗粉をまぶし、サラダ油を温めたフライパンに入れる
(最後まで強火

10

写真

両面がキツネ色になるよう火を通す
(秋刀魚の切り身は薄いので、焼き色が付けば中まで火が通ります。)

11

写真

炊き上げたお米をお皿に盛って海苔を揉み解しながら散らす

12

写真

(11)の上に(10)を切り分けて乗せる
(写真は1尾乗っていますが、1/4に切り分けて半身ずつ2皿に盛ってください)

13

写真

最後に餡かけを(12)に掛けて出来上がり
(万能ネギなど上から散らすと彩が良くなりますね)

14

秋刀魚を(12)の工程で切り分けていますが、(9)の工程で切り分けると仕上げが楽です

コツ・ポイント

秋刀魚は強火で焼いてください。衣をパリッと焼く事で魚臭さが抜けます。
秋刀魚は餡かけの後(食べる前)に作ってください。パリッとしたまま召し上がれます。

このレシピの生い立ち

焼き魚にするのは飽きたので、他にも調理法は存在する!
塩と一緒にカレー粉を塗せば魚嫌いなお子さんでも喜んで食べてくれると思います!
レシピID : 1988144 公開日 : 12/10/09 更新日 : 12/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♡*\(^o^)/*

emitan52

俺のより美味そうに仕上がってますね! 有難うございます。。