。ஐஃ湯葉と水菜と大根の京風サラダ。ஐஃ

。ஐஃ湯葉と水菜と大根の京風サラダ。ஐஃ

Description

湯葉入り!さっぱりスッキリRF1の再現サラダ✨
食用菊があれば完璧⁉
香り高い山椒ドレッシングで召し上がれ♪

材料 (4人分)

湯葉
1本
水菜
3株
大根
4cm
山椒ドレッシング
サラダ油
大さじ5
大さじ2.5
醤油
小さじ1
砂糖・塩
各小さじ0.5
山椒・胡椒
適量
トッピング
ちりめんじゃこ
10g
食用菊(あれば)
花びらひとつまみ

作り方

1

写真

湯葉はカットして開く。大根は短冊切りより薄く細めに、水菜は大根と同じ長さにカットする。大根は水にさらしておく。

2

皿に水菜→湯葉→水気を切った大根の順番で盛り3層積んでミルフィーユの様に。
好みで食用菊を散らし冷蔵庫で冷やしておく。

3

写真

じゃこをフライパンに入れ弱火乾煎りしカリカリに。香ばしくなったら火を止め冷ましておく。

4

写真

ボウルに調味料を入れ混ぜ、ドレッシングを作ります。塩と山椒は味見して調整して下さい。

5

写真

食べる寸前にじゃことドレッシングをかけてね♪

6

写真

今回は、京都 千丸屋の生で食べられる生小巻ゆば(3本入)と七味家本舗の香り高い山椒で作りました。

7

★プチ情報★
菊は漢方に使われています。目の疲れ頭痛の改善、自律神経を安定させイラ②解消や不眠症などにも良いそうです。

コツ・ポイント

野菜は盛り付けたら冷蔵庫で冷やすとシャキッとします。
湯葉は軽く水に潜らせると簡単にばらせます。乾燥湯葉や引上げ湯葉でも。
具材の厚さ・長さをなるべく揃えると見た目と食感が良いですよ。
またミルフィーユの様に盛ると均等に取り分け出来ます♪

このレシピの生い立ち

ランチで先輩にご馳走になったのがとっても美味しくてハマりました。
今度は私が作ってお返ししたいな〜と思って。
家にある山椒も風味が損なわないうちに早めに使い切りたいですよね♪
レシピID : 1996401 公開日 : 12/10/19 更新日 : 18/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/26

写真

湯葉と山椒でいつものサラダが上品なはんなり京風になりました。

youich

とってもお上品で素敵です✨はんなり京風感激!嬉しぃどすぇ〜♬

14/04/10

First tsukurepo mark
写真

夫、このドレッシングイイね~って^^ 山椒がピリリとイイね♡

mielle

うわ!ミエルしゃん♪にこれ初レポ貰えるなんて♡山椒が決め手ょ