豆乳で*オレンジカスタードのお花パン*

豆乳で*オレンジカスタードのお花パン*の画像

Description

牛乳でも作れます!ふわふわ柔らかでオレンジピールとカスタードの風味が美味しい菓子パンになりました♬

材料 (8個分)

(生地)
50g
砂糖
20g
3g
小さじ1/2
(カスタードシート)
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
○砂糖
大さじ6
○バニラエッセンス
少々
オレンジピール
50g

作り方

  1. 1

    カスタードシートを作る。○の材料を耐熱容器に入れ泡立て器でよく混ぜる。レンジ1000wで1分加熱し取り出してかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    1を更にレンジで1分過熱してなめらかになるまでかき混ぜる。冷めたら保存袋に平たくならして冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    (生地)
    生地を捏ね一次発酵終了後、8分割(1個約58g)して丸め濡れ布巾をのせてベンチタイム15分。

  4. 4

    ベンチタイムの間にカスタードシートとオレンジピールを8等分しておく。カスタードシートは細長く切り分けておく。

  5. 5

    写真

    (成型)
    とじ目を上にして麺棒で15cm×5cmほどに伸ばしカスタードシートとオレンジピールをのせる。

  6. 6

    写真

    (成型)
    両側の生地を5mmほど重ねるようにして真ん中でとじる。上下もつまんでとじたら麺棒で平たく伸ばす。

  7. 7

    写真

    (成型)
    スケッパーか包丁で真ん中、左右に3本切れ目を入れる。生地の裏側まで切るようにする。

  8. 8

    写真

    (成型)
    生地を縦にクルクルと巻いてねじりながら玉結びをするように輪を作って片方の端を中に入れ込む。

  9. 9

    写真

    (2次発酵)
    生地を乾燥させないよう遠くから霧吹きをかけ天板に並べて約2倍になるまで2次発酵する。

  10. 10

    写真

    (焼成)
    2次発酵終了後、190度に余熱したオーブンで13分ほど焼く。

コツ・ポイント

発酵時間は気温により様子を見ながら判断してください。生地を長方形に伸ばすコツは、角をちょっと引っ張りながら伸ばすときれいな角になります。シート1枚をそのまま生地で巻き込んで折込パンにして1斤型で焼いても♪

このレシピの生い立ち

オレンジピールを使ったふわふわの柔らかい菓子パンが食べたくて作ってみました。
レシピID : 2000143 公開日 : 12/10/20 更新日 : 12/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
エイミック
形成を参考にしました。可愛く仕上がりました。
写真
angkortomo
香りが良くってとても美味しかったです!手軽にできるシートも◎

美味しく作ってくださり嬉しいです❤ありがとうございます♬

初れぽ
写真
helloayu
オレンジが良く香り、フワフワでした♪美味しく頂きました(^-^)

きゃあ❤美味しそう♪可愛いです~!ステキれぽ、ありがとう~♡