保育園レシピ☆辛くない麻婆豆腐の画像

Description

辛くないので小さな子供もバクバク!
息子が通う保育園で人気のレシピを参考にした時短メニュー!
「辛くない」検索NO.1♪

材料 (4人分)

1本
1個
150gくらい
4-5センチ
しょうが
ひとかけ(チューブでも)
にんにく
ひとかけ(チューブでも)
★しょうゆ
大さじ1
★出汁の素
適量
★みそ
大さじ2
2/3カップ
ごま油
適量
適量

作り方

  1. 1

    野菜を全てみじん切り、豆腐は賽の目切りに。
    人参と玉ねぎは時短の為にレンジで2分ほどチン♪

  2. 2

    ねぎ・しょうが・にんにくのみじん切りを油でいため、香りが出てきたらひき肉をいれ炒める。

  3. 3

    写真

    ひき肉の色が変わってきたら人参・玉ねぎを入れ炒め、火が通ったら★調味料を加える。

  4. 4

    豆腐を加え、崩れないようまぜながら一煮立ち。ごま油を少し垂らし、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり!

コツ・ポイント

その他野菜やキノコ追加してもOK!野菜は何でもいけますよ~。炒める前にレンジで少し火を通しておくとかなりの時短になります。
大人はお皿に取り分けた後に豆板醤やラー油で辛味を足してください。

このレシピの生い立ち

保育園で人気の麻婆豆腐。子供用に味噌で味付けをしてるそうで、アレンジしうちでも常連メニュー。
保育園では使ってない香味野菜をたっぷりと、だしの素を使うと味が決まりやすいですよ。
手抜きの日は麻婆丼にしてコレ1品でOK(笑)
レシピID : 2005149 公開日 : 12/10/30 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (50人)
写真
おぐみぃ
一歳七ヶ月の息子に☆パクパク食べてくれました(*^ω^*)
写真
senahili
丼にしていただきました!子供たちもパクパク(^^)

子供達大好きな味☆レポありがとうございます!

写真
あやちん0816
今日は厚揚げで作りました☆1歳息子のお気に入りレシピ♡感謝♪

りぴレポありがとうございます( ´ ▽ ` )

写真
あやちん0816
1歳息子が気にいてよく食べるのでリピ☆これで彼の風邪も治りそう!

レポありがとうございます!