生地を一晩寝かせたクロワッサンで朝ごパン

生地を一晩寝かせたクロワッサンで朝ごパンの画像

Description

初心者でも作れます。生地はホームベーカリーにお任せです。夜、生地作り。翌朝、成形&焼きで出来たてを朝食に。

材料 (小サイズ9個+プチ少々)

225g
25g
砂糖
25g
5g
140ml
☆折り込み用バター
125g
★つや出し用 溶き卵
少々
★打ち粉(薄力粉)
適量

作り方

  1. 1

    ☆★以外をホームベーカリーにセットして生地コースをスタート

  2. 2

    生地ができたら、まるめてラップして冷蔵庫で一晩寝かせる

  3. 3

    ☆バターをビニール袋にいれ、めん棒で伸ばし13×13cmにして、冷蔵庫保管。

  4. 4

    翌朝、生地を冷蔵庫から出し打ち粉をした台で伸ばす。(打ち粉は少なめで)折り込み用バターより少し大きいくらい。

  5. 5

    折り込み用バターを生地で包み、とじ目を指で押してなじませる。

  6. 6

    バターが端まで届いているか確認しながら長方形に伸ばす。真ん中から上、真ん中から下へ、めん棒で押さえるように伸ばす。

  7. 7

    生地を三つ折り→長方形に伸ばす→ラップに包み冷蔵庫で10分休ませる。
    ※この工程を3回繰り返す

  8. 8

    長方形の一辺は6cm単位に記しを、もう一辺は3cm単位にし、底辺6cmの二等辺三角形に切っていく。

  9. 9

    二等辺三角形にした生地をめん棒で少し伸ばし、三角形の底辺中央に2cmくらいの切り込みを入れ、切り込みを開きながら巻く。

  10. 10

    30℃で60分の二次発酵。発酵終了後、オーブンを250℃に余熱し230℃で4分。さらに200℃に下げて15分。

  11. 11

    発酵中に生地表面に照り用溶き卵をハケで塗る。お好みでスライスアーモンドを散らしてください。

  12. 12

    写真

    サクサクの層になりました。

  13. 13

    ポイント:7の工程段階で冷凍保存可能。解凍は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

下手なんで生地が薄くなりませんでしたが、ムリに薄くする必要はないかも。バター折り込みが出来ていれば、サクサクの層になりボリューミーな?クロワッサンに。(切り落とした端っこ生地は小さく巻いて味見用。)

このレシピの生い立ち

一度、自分でクロワッサンを作ってみたかったので。折り込みパンが上手く出来るようになったので挑戦してみました。
レシピID : 2016549 公開日 : 12/11/04 更新日 : 12/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
megcookmeg
おいしい!!さくっと!

初レポありがとうございます!嬉しい!とっても美味しいそう♡