◆人参たっぷり♪鶏肉のおろしハンバーグ◆

◆人参たっぷり♪鶏肉のおろしハンバーグ◆
低カロリーで高タンパク、高ビタミンのハンバーグです。ふんわりと柔らかいのでお年寄りやお子さんにもお勧めです。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
人参
小1/2~1本
青じそ
10枚
はんぺん
中1枚(70g程度)
1/2かけ分
日本酒
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
コショウ
少々
大さじ1
少々
大根おろし
適量
ポン酢しょうゆ
適量
お好みで

1

鶏もも肉は皮と余分な脂肪を取り除き一口大に切っておきます。人参としょうがは皮をむいてすりおろします。青じそは手でちぎっておきます。

2

フードプロセッサーに「1」の鶏肉とはんぺんを加えてすり潰し、次に人参、しょうが、青じそ、日本酒、しょうゆ、こしょう、片栗粉も加えてさらに細かくすり潰します。

3

フライパンにごま油少々を入れ熱し、「2」をスプーンですくって小さ目の平べったい丸型に整え、蓋をして弱火で両面焼きます。(焦げやすいので注意します)

4

焼き上がったら、たっぷりの大根おろしとポン酢しょうゆ、お好みで一味唐辛子をふりかけて召し上がって下さい。お子さん用にはケチャップやソースでどうぞ。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は、鶏ひき肉(200g程度)を使い、はんぺんはすり鉢ですり潰すか、豆腐に代えて作っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

以前から家で作っているオリジナルレシピです。
レシピID : 20241 公開日 : 01/05/05 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まもる 2001年05月21日 21:54
こんばんは!念願のこのレシピ(にんじんたっぷり、おろしハンバーグ)作りましたよー。

ちょうど挽肉で作りましたが
はんぺんってとこが歯触りをよくしてるのかなー。にんじん臭さもなく、おいしかったです。ほんとに健康によく体によいレシピですね!

これからもまたおいしいレシピお願いしマース。
ラベンダー 2001年05月21日 22:40
わぁ~、何だか、まもるさんに作ってもらえたなんて恐縮ですぅ~

本当に美味しかったですか?(食べれました?)
まもるさんは味にうるさそうだから、ちょっと心配なんですが…(無理してませんか?)(笑)

こういうひき肉料理は、どんな野菜と組み合わせても、それなりに美味しくなるというのがいいですよね。

もし、いつかまた鶏のひき肉を使って、つくねやハンバーグを作る事がありましたら、その時はぜひ「もも肉」をミンチにして使ってみて下さいね。
そうしたらきっと、もっと美味しく出来ると思いますので…(これはお勧めですよ~)

ところで、今日手羽先明太子のレシピをアップしたんですが、手羽先なんて絶対ダメでしょうね~
「気持ち悪い」って言われるかな?(笑)
まもる 2001年05月24日 06:30
おはよーです。遅くなってゴメンナサイ。

ラベンダーさんったら、恐縮しすぎ。
無理なんてするわけないでしょー。
ほんとに美味しかったよ。

たまたま鶏のミンチでやってしまったので
次回はおっしゃるようにもも肉でやってみますねー。(鶏肉好きのラベンダーさんだから
きっとお味も違うと思う)

手羽先明太子はすかさずチェックしましたよ。
私明太子やたらこ、いくらなど大好き
なんです。こんな風に調理されていると
大丈夫!おいしそう!
(名古屋の手羽先って知ってます?あれも大好きです)

・・でもね。ちょっと調理するのにね、
さわるのが・・ぶるっ。
(=まだまだ修行の足りない私)
ラベンダー 2001年05月24日 22:31
こんばんは~
私も明太子やいくらは大好きです♪

明太子の方は主人の実家から時々送ってもらえるので、いつも冷凍庫の中にストックしてあるのですが、イクラはめったに食べられないなぁ…
主人がダメなので自分で買うこともないですし。
(あーイクラをお腹いっぱい食べてみたいなぁ~)

名古屋の手羽先も美味しいですよね!
風来坊は北九州にも何件かあるので、友達と何度か食べに行きましたよ。
みんな1人で5人前くらい食べてました。(笑)

ところで、この手羽先明太子ですが、キラキラ星さんのアドバイスなんですが、最初に関節を折ってから骨を抜くと、とても簡単に出来るみたいです。

とはいうものの、やっぱり鶏が苦手な人には気持ち悪いでしょうね。(笑)

ハサミを使うので安全ですから、お子さんにやってもらったらどうでしょう?
結構面白がってやってくれるかも…(笑)
まもる 2001年05月25日 00:16
こんばんはー。
ラベンダーさん気が合いますね。
私もほんとに好きです。明太子といくら!!
いつも冷凍庫にストックなんていいなー。
うちは買ってくると次男と奪い合ってます。
北海道に行くことあったら、いくらどんを
めいっぱいいただくのが私の夢です。
(ささやかでしょ?)

風来坊は九州にもあるんですね?
私もあれは食べられるんですよ!
こっちでも一人軽く3人前はみんな食べてますね。

以前例の無国籍料理の先生のとこで
手羽先餃子やったことありますよ。
その時もやっぱり同じように関節を追ってからやりました・・。黙ってましたが
手元を見ないようにしてやりました・・。
そんな母の気持ち子供にも伝わるだろうな。
ラベンダー 2001年05月25日 16:14
まもるさんもご存知だったんですね。
あの手羽先の骨の抜き方!
言ってくれたら良かったのに~~(笑)

関節を折ると、確かに簡単ですよね。
見ためもきれいだし。
これからは、何でもわからない事は、まず最初にまもるさんに聞く事にします!!(笑)

それにしても、無国籍料理教室の先生っていろんな事を教えてくれるんですね。
いいなぁ…

私が以前行ってたところは、60代の先生だったから普通の料理しかなかったですよ~
普段家で作ってるようなものばかりだったので、全然参考になりませんでした。
その分お金も安いので文句は言えませんけどね。

これからは、何か気づいた事があったら遠慮なく言って下さいね。
お願いしま~す。
まもる 2001年05月26日 23:43
そ、そ、そんなラベンダーさんに気づくなんて
私の中ではそんなおこがましいこと・・

だけどこの無国籍料理の先生はなんと
私と同じ年で中学の娘さんが2人いるんです。
とっても気さくでかわいいんですが、
やっぱり落ち着いてらっしゃるんですよね。
それに知識がすごいです。
未知のタイ料理なんかも初めてこの先生
のところで教わったし、
プロ意識があるんですよねー。
食材から調理器具まで最近のトレンドはこの方
のところに行けばだいたいわかるって感じでしょうか?

ラベンダーさん月に1度名古屋までいらっしゃいませんか?(お金と時間のことを
度外視したらほんとに来ていただきたいくらい)そーだ、それに7月に我が家であのクックパスタさんを招いてパスタオフが進行中
なんです。もしよろしかったらラベンダーさんも来ませんか?ついでにらくらくセンター
でこりもほぐしてとか・・。

我が家はマンションなので狭いですが、
是非是非。私のボードの「プリンスWelcome」
という話題です。
会いたいなー。ラベンダーさんに・・。
ラベンダー 2001年05月28日 10:59
お返事長くなりそうなのでメールしま~す。
スタッフたかこ 2005年05月23日 10:31
スタッフ(た)です。
いつもクックパッドをご利用いただきありがとうございます。
本日より、レシピコンテスト「はんぺんレシピ」大公開しました。
このお料理、ヘルシーでとってもおいしそうですね!ふんわりしているのかしら?
ぜひぜひ応募してみてください。

素敵なレシピこれからも楽しみにしています♪
ラベンダー 2005年05月23日 19:38
はじめまして(た)さん。
いつもお世話になります。

また、レシピコンテストのお知らせありがとうございました。
早速レシピ投稿しました。

このハンバーグ、実は1回しか作っていないのですが、はんぺんはいろいろな食材と混ぜてすり身にすると、とっても柔らかくて美味しくなりますよね♪

近いうちにまたぜひ作ってみようと思います。(笑)
ありがとうございました。