ビーガン クリームシチューの画像

Description

植物性の食材のみで作りました。野菜の甘みを引き出すのがポイントです。

材料 (4人分)

1本
2本
にんにく
1かけ
オリーブ油
大匙1
ローリエ
3-4枚
ローズマリー
1枝
600ml
タヒニorごまペースト
大匙2
しお・こしょう
適量
1つかみ

作り方

  1. 1

    野菜は食べやすい大きさに切る。セロリはスジをとって荒いみじん切り、葉も一緒に刻む。にんにくはつぶしておく。

  2. 2

    鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくから香りがでたら、玉ねぎを塩して炒める。
    にんにくは取り出しておく。

  3. 3

    にんじん、じゃがいも、セロリの順に重ねるように広げていれ、その上にローリエとローズマリーをのせる。

  4. 4

    できるだけ少ない水で煮る。ぴっちりしたフタを使い、弱火でじっくり煮る。

  5. 5

    野菜がやわらかく煮えたら、ローリエとローズマリーを取り出し、豆乳、タヒニ、オートミールを投入。

  6. 6

    煮立てないように気をつけながら、とろっとするまで煮る。
    しお・こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

野菜を煮るときはなるべく水を使わずに、重ね煮の手法で煮るとお野菜の味がぐっと引き出されます。
小麦粉がなかったのでオートミールを使いましたが、あれば②の後に玉ねぎと一緒に炒めてください。

このレシピの生い立ち

家にあるものだけで作りました。コクを出すためにタヒニを入れてみました。
レシピID : 2027031 公開日 : 12/11/13 更新日 : 12/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kana叶
ビーがンなのにオートミールの代用で鶏胸入れちやった失礼でも超美味

つくれぽありがとうございます!