大根のババロア~柿ソース添え~

大根のババロア~柿ソース添え~

Description

大根を濃厚リッチ♡なババロアにしました♪
大根のクセもなく、優しくとろける舌触りです。
かぶらでもできますよ。

材料 (プリン型約10個分)

大根(一番上の部分)
340g
牛乳
200cc
10g
2個分
砂糖(グラニュー糖)
50g
200cc
(ソース)柿
1/2個
(ソース)水
大さじ2

作り方

1

写真

ゼラチンを分量の水でふやかしておく。
(*私は、森永のふやかす手間なしクイックゼラチンを使用してます☆)

2

大根はごく薄い輪切りにして鍋に入れ、ひたひたの水で煮る。
水気がほとんどなくなったら、ミキサーにかけてピューレ状にする。

3

鍋に牛乳とゼラチンを入れて火にかけ、沸騰しないようにゼラチンを溶かし、溶けたら火からおろしておく。

4

写真

ボールに卵黄を入れ、砂糖を2~3回に分けて入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

5

写真

4に5とバニラエッセンスを入れ、ゴムベラで混ぜる。2も加えて、濃し器でこし、氷水をあてながらとろみがつくまで混ぜる。

6

写真

きれいなボールに生クリームを入れ、軽く角がたつくらいにホイップする。(氷水にあてると早いです♪)

7

写真

5と6をなじませるように混ぜ合わせる。
型に流しいれて、冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。

8

柿ソースを作る☆
柿を薄切りにし、ミキサーに水とともに入れてピューレ状にする。

9

冷えたカップをぬるま湯に浸し、お皿に出す。
お好みで、柿ソースをかけてどうぞ♪

10

写真

生クリームの中で私はこれが大好きです。乳製品不使用で、しつこくなくクリームでもあっさりめです。

コツ・ポイント

たくさんできるので、5個ほどなら材料の半量にしてください。

柿ソースに入れる水はお好みのとろみの状態で加減してください。
余った分は、ヨーグルト等に混ぜても美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

以前、外食で大根のプリン?を食べる機会があり、再現して食べたくなってレシピにしました。

かぶらならもっと優しい味になると思います。
レシピID : 2041545 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/08

写真

いちごジャムを添えました。美味しいです(*^^*)

りくりくにゃんこ

いちごジャム美味しそうです!レポありがとうございました☆

13/01/18

First tsukurepo mark
写真

メイプルシロップがけ。これほんとに大根入り!?めちゃ美味です!!

macky560

メイプル美味しそう♡コメント嬉しい♪作って下さり感謝です!!