ビックリ茶碗蒸し

ビックリ茶碗蒸し
だしをとらなくても本格的!!簡単でなんと言ってもオイシイ!!みなさん作ってみて下さい。卵が余っている時にいいですよ。

材料 (2人分)

1コ
お吸い物の素(松茸風味)
1袋
熱湯
50cc
150cc
かまぼこ
2切れ
三つ葉
少々

1

お吸い物の素を熱湯50ccでといておく。

2

ボールに卵を入れ泡立てないようにほぐし、水150ccを入れザルでこす。

3

2に1を入れ混ぜる。

4

茶碗にかまぼこ・三つ葉を入れ、3をそっと注ぐ。

5

蒸気がたった蒸し器に茶碗を並べ、一度強火にして1分加熱。弱火にして様子を見ながら15分くらい蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

以前雑誌で見つけたレシピです。具は、お吸い物の素に入っている物で十分なのですが、とり肉やぎんなん等を入れるとより本格的になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20515 公開日 : 01/05/09 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/07

写真

エビ、鶏、えのき入りで。簡単で美味しかったです!

織姫と彦星☆

具だくさんで美味しそう^^器もおしゃれですね!れぽありがとう

08/11/05

First tsukurepo mark
写真

楽で美味しい♪北海道人の彼には珍しい味だったようですが。ワラ

カナデ

このレシピの初レポです!ありがとう☆私の夫も北海道出身です♪

bill 2001年05月20日 11:23
 茶碗蒸しが大好きなのに、一度も作ったことがなかった私。
 卵を消費しようと思ってさがした「茶碗蒸し」でこんなに簡単で美味しいレシピが見つかって、感動です。

 本当に有り難う!
Profile knblue 2001年05月21日 11:31
billさんに気にいっていただけて、とっても嬉しいです。

私も初めて作った時は、カンドーしました。
最初、雑誌で見つけた時、本当に出来るかどうか半信半疑だったんですけど・・・

ウチでは茶碗をちょっと大きめにして、うどんを入れたりもしています。
これもオススメなので、是非試してみてください。

Profile kermit 2001年09月30日 12:02
こんにちは。茶碗蒸しっていったら結構面倒臭いので今まであんまり作ろうと思わなかったけど、これは超簡単!!でびっくりしました。
松茸のお吸い物のダシがきいていて美味しかったです。ちょっとミスで”す”が立っちゃったけど、次はきれいに作るぞ!
いいレシピを教えてくれてありがとうございました。
Profile knblue 2001年09月30日 13:52
はじめましてkermitさん。
yellowpoohです。

茶碗蒸し作ってくれたんですね。
ありがとうございます!!

私もこのレシピ、初めて作ったときはビックリしました。
えっ!!こんなに簡単なのに・・・と。
それ以来、友人に勧めまくってます(^^)

実は写真の茶碗蒸し、私もちょっと失敗しちゃったんです。
やっぱり“す”が入っちゃいました。
あんまり火を通しすぎるとダメみたいです。
今度、キレイに出来た時に又写真をアップしようと思っています。

kermitさんのレシピアップ楽しみにしていますね。
これからも、どうぞヨロシクお願いします♪
Profile みなみの母 2002年10月26日 20:12
はじめまして!
このレシピを知ってから、茶碗蒸しというと
いつもコレです。
だしも味付けも不要でラクチンですね(^o^)丿
Profile knblue 2002年10月27日 18:21
ありがとうございます!!
私も茶碗蒸し、コレしか作ってません(^^ゞ
ラクチンですよね~
茶碗蒸しが美味しい季節になってきましたね。
明日の晩御飯には“栗”でも入れて久々に食卓に登場させようかと思ってます。