柚子のムースケーキ ホワイトグラサージュ

柚子のムースケーキ ホワイトグラサージュ

Description

柚子のムースをホワイトチョコでコーティング。柚子の香りと酸味がチョコとピッタリです♪お正月にも是非*

材料 (12センチくらいのドーム)

スポンジケーキ
4号サイズ(お好みレシピで)
ムース
ゆず
1個
2個
牛乳
60㏄
150㏄(ムース分は100㏄)
ホワイトグラサージュ
ホワイトチョコ
80g
水あめ
4g
牛乳
60㏄
デコレーション(プラスチックチョコ使用)
適宜

作り方

1

写真

スポンジをスライスし、厚さ1㎝×2枚作る。一枚は放射状に八等分にし型に敷き詰め、もう一枚はボールの直径にカットしておく。

2

写真

~ムース作り~柚子の果汁を絞り、皮の黄色い部分を剥いて細かく刻む。ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。

3

写真

卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまですりまぜる。鍋に牛乳とふやかしたゼラチンを入れ、沸騰しない程度に温める。

4

写真

鍋に3の卵黄を加え、(牛乳の温度が高すぎると煮えてしまうので注意)とろみがつくまで弱火で加熱する。

5

写真

4の粗熱をとる間に、生クリーム150㏄を6分立てにホイップする。うち1/3はデコ用なので取り分けて冷蔵庫へ。

6

4へ柚子の絞り汁、皮を加え混ぜる。さらにホイップクリームを混ぜあわせるのですが、だまになりやすいので↓

7

まず生クリームの方へムース生地を1/3加えよく混ぜた後、残りのムース生地を加えると失敗しにくいです。

8

写真

出来たムースをスポンジを敷いた型に流し入れる。上からもう一枚のスポンジで蓋をして冷蔵庫で最低二時間冷やす。

9

今回はドーム型ですが、スポンジをしいたセルクルやカップに流すだけでもOK。

10

写真

ムースが固まったら型から外し、残しておいたホイップクリームを表面に塗る。

11

表面を綺麗にならしたら冷凍庫へ。グラサージュをかけるのでしっかり凍らせてください。

12

写真

~グラサージュ作り~ホワイトチョコを刻んで湯煎でとかしておく。ゼラチンに大さじ1の水を加えてふやかしておく。

13

写真

鍋に牛乳、生クリーム、水飴、ゼラチンを入れて火にかけ、沸騰しない程度に温める。

14

写真

チョコに13の液を加えてよく混ぜる。混ざったら氷水につけ、とろみがつくまで冷やす。固まりすぎても温めれば戻ります。

15

写真

チョコに程よくとろみがついたら、冷凍していたケーキにまんべんなくかける。下手に触らず自然にまかせて流した方がきれいです。

16

写真

冷蔵庫でケーキを冷やせば完成です。デコレーションはお好みで。私は自家製プラスチックチョコを使って飾りを作って・・・

17

写真

こんな感じに仕上げました。細かく刻んだ柚子の皮と金箔がアクセントに♪

18

チョコは結構余るので、パンに塗ったりコーヒーに入れたり。私はスポンジの残りをラスクにして、チョコをタップリかけました☆

コツ・ポイント

出来るだけ材料使いきりの分量にしています。倍量で作れば15㎝セルクルです。
ホワイトチョコが甘い分、ムースは酸味が強めになっています。
柚子の果汁が入るので生クリームが固まりやすいです。混ぜる時はだまに気を付けて少しずつ加えてください。

このレシピの生い立ち

友人のバースデーケーキにいつもと違った和風のケーキが作りたくて。柚子×ホワイトチョコなら絶対美味しいだろうな~と思ったら大正解でした♪
レシピID : 2051898 公開日 : 12/12/14 更新日 : 13/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/12/22

写真

ムース作りました!柚子の香りがとても良くて美味しかったです!

優希*°

掲載遅くなってすみません。つくレポありがとうございました♪

13/12/23

写真

実は2回目!おいしい(^^)皮をすりおろしてトッピングです♪

gomanasu

なんてポップでお洒落★前回の掲載遅れてすみません(>_<)

13/11/17

写真

クリスマス用に前練習♪デコレーションどうしようか迷います!

gomanasu

遅くなってごめんなさい(>_<) デコ楽しいですよね♪

13/09/26

First tsukurepo mark
写真

中のムースはフランボワーズ。後輩の誕生日に、飾り付けはこれから♪

ささやかキッチン

フランボワーズのムース、甘酸っぱくて絶対合いますね~★