IHでも簡単!パラパラ炒飯のコツの画像

Description

IHだとなかなか上手にできませんでしたが、色々試した結果この方法で作るのが一番パラパラになりました!

材料 (3人分)

2個
1/2本
生姜
3切れ位
5cm位
2個
サラダ油
適量
塩・胡椒
適量
味付け調味料
オイスターソース
大匙2
醤油
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    玉子は溶いて具材は全てみじん切りにしておく。(冷蔵庫に余っていた材料です。)

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し大匙1の油に溶き玉子を入れ、炒り玉子を作る。出来たら一旦ボールに戻す。

  3. 3

    写真

    再び大匙1の油を入れ葱と生姜を入れ香りを出し、すぐに人参を入れ炒める。

  4. 4

    写真

    人参に火が通りかけたら、他の具材を全て入れ塩・胡椒で味付けをして炒り卵のボールへ戻す。

  5. 5

    写真

    大匙1強の油を入れご飯を投入。中火の中で混ぜずに30秒位焼く。フライパンに引っ付かないように揺らしながらしてださい。

  6. 6

    写真

    返して反対の面も30秒位焼く。その時しゃもじで焼けた部分に切り目を入れほぐし、水分が飛びやすいようにする。

  7. 7

    写真

    後は、半分返して塊部に切り目を入れご飯をほぐし全体に広げ焼く。これを2・3回繰り返す。(返してから15秒位)

  8. 8

    写真

    全体的に水分が飛んできたら、具材を投入。強火にして半分づつ返し、切り目を入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    大まかに混ざったら調味料を入れて再び半分返し・切る・広げるの繰り返し。調味料は、二回し位。

  10. 10

    写真

    全体に混ざったら完成です。

  11. 11

    フライ返しの出来ない人でもすぐできるようになります。思い切って返してください。

  12. 12

    具材は好きなものを使用してください。

コツ・ポイント

しゃもじやお玉で混ぜずにフライパンを返して、切る(ほぐす)の方法で混ぜてください。具材を入れてからの火加減は強めですが、フライパンを返す時にIHから離れるので加熱され過ぎず焦げません。玉子とご飯を混ぜておかないのでより本格的です。

このレシピの生い立ち

どうしてもIHでパラパラチャーハンを作りたくて試行錯誤した結果、この方法にたどり着きました。3人分どうしても一度に作りたくてこの量です。
レシピID : 2052969 公開日 : 12/12/09 更新日 : 14/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート