トンってもすテキなトンテキ♪の画像

Description

ご飯がモリモリ進む一品です(*^▽^*)
タレがお肉に絡んで激ウマっ!!
主人は必ず『ごはんおかわりっ』って言います(^^)v

材料 (2人分)

好きなだけ
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆しょうが汁
小さじ1
にんにく
1かけ
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
適量
少々
こしょう
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    まずは豚肉を筋切りし叩いて1枚を3~4等分ずつに切り、☆印の調味料を合わせたパットに入れて混ぜ最低20分は置きます(冷蔵庫へ入れてね)

  2. 2

    キャベツをざく切りにし、塩こしょうで炒めてお皿に敷いておきます。

  3. 3

    にんにくを薄切りにしてサラダ油と一緒に中華鍋に入れ弱火で熱して、にんにくがキツネ色になったら取り出します。

  4. 4

    ☆の調味料に漬け込んだお肉の汁気を軽くふき、片栗粉をまぶし3の中華鍋に入れて強火で両面を少し焦げ目がつくまで焼きます。お酒をふり入れ、ふたをして弱火にして5分ほど蒸し焼きします。

  5. 5

    砂糖、しょうゆをよく混ぜ合わせてから4の鍋に入れ、焦げないように絡めます。お皿に敷いたキャベツの上に乗せたら出来上がりっ♪

コツ・ポイント

お肉は十分に筋切り&叩いてねっ!

このレシピの生い立ち

私の出身地そば、三重県の桑名という所の名物料理に似せて作ってみました☆
レシピID : 205401 公開日 : 05/07/01 更新日 : 05/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あかあおきいろ
上にマヨをかけちゃいました!とてもおいしかったです♬

そうそう!! うちの主人も必ずマヨかけます(笑)

初れぽ
写真
ako213
薄切りのお肉を使ってお弁当にしました!う~~ん美味しそう!!

薄切りお肉だとスジ切りしなくて楽チンかも♪