海鮮キムチ鍋

このレシピには写真がありません

Description

絶品 海鮮キムチ鍋

材料 (4人分)

イカ
1杯
タコ
少々
アサリ
適量
大さじ2杯
豚肉
300g
キムチ
400g
適量
白菜キムチ
適量
ニラ
一束か二束

作り方

1

土鍋にごま油を敷き,タコを焦げ目がつくまで炒めます。

2

水を加えた後,イカ,アサリを加え,一煮立ちさせます

3

豚肉を加え,煮ていきます。細切れでも薄切りでもOK。
アクが出てきたらこまめに取り除きます。

4

白菜キムチと白菜をお好みで加えます。
キムチは全部入れずに,半分だけにしておきます。

5

ニラを2から3センチ幅に切り,鍋に入れます。フタをして,吹きこぼれないよう弱火にして,5分待ちます。

6

火を消して,スープのうまみが肉に移るのを待ちます。
お鍋が人肌くらいになるまで,じっと我慢です。

7

我慢できなくなったら,キムチの残りを追加します。混ぜずに具材の上に乗せるイメージで。再点火してフタをします。

8

お鍋のふちからスープが沸いているのが見えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

辛さは,白菜キムチと白菜の分量で調整します。
よいタコとイカ,そしてアサリのうまみで,十分に楽しめます。
旨みがけんかしあうことがあるので,よく食材を見極めて分量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

海鮮鍋を作ろうと思ったのですが,エビを買うのを忘れ,冷凍庫の中身で味が出そうなものを入れたお鍋です。冷凍でも結構おいしく,ちゃんとした材料から作ったら絶品でした。
レシピID : 2054525 公開日 : 12/12/11 更新日 : 12/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」