旨辛!タラと大根のキムチ煮の画像

Description

キムチを炒めることでこくが出て、あとをひく旨い辛さに!あったまるよー!

材料 (2人分)

10センチ
150〜200g
1/2個
1/2株
適量
しょうが(すりおろし)
大さじ1
にんにくすりおろし
大さじ1/2
大さじ2
好みのみそ(今回は赤)
大さじ1
ごま油
適量
1カップ

作り方

  1. 1

    タラは半分に、大根は皮をむいて厚さ7〜8ミリのイチョウ切りにする。キムチは白菜を食べやすく切り、汁を別に取っておく。

  2. 2

    タマネギは厚さ1センチ程のくし切りに切り、シメジは石づきを取って小房に分ける。

  3. 3

    ショウガとニンニクに、酒とみそ、キムチの汁を合わせ、よく混ぜ合わせる

  4. 4

    鍋にごま油を熱し、中火で大根を炒める。大根の端が透き通ってきたら、3と水、キムチの白菜を加えざっくり混ぜる。

  5. 5

    煮立ったらシメジとタマネギを加え、ふたをして3分ほど煮る。タラを上に載せ、煮汁をタラに掛けながら火を通す。

  6. 6

    盛り付けたら、斜め細切りにした青ネギを載せる。

コツ・ポイント

タラはイカでも代用可。タラは煮崩れしやすいので、かき混ぜないように煮汁を掛け、味を含ませます。

このレシピの生い立ち

大量に集まってきた大根を消費したくてw
冬はあったかくて、からーいものが食べたくなるので、冷蔵庫にあるもので思いつきました!
レシピID : 2056803 公開日 : 12/12/13 更新日 : 12/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あるぱかひめ
玉ねぎとシメジなしでも、全然美味しかった!麹味噌つかいました。濃厚さ増してGood!
写真
atsuryoku鍋
タラは下にあります(笑)とても出汁が美味しくて感動でした☆

夏にもいいですね!いい汗かけそうな色です(笑)

写真
hachika♡
レシピがとても分かりやすかったです(*^^*)

ありがとうございます!ネギが美味しそうな彩りー。

写真
ユキマニア
辛くなってしまいましたが魚の旨味!最高でした(^^)/

ありがとうございます。辛いとますますご飯進みますね★