アップル ジンジャー カレー

アップル ジンジャー カレー

Description

大きいお肉 生姜と甘い林檎 旨味たっぷり

材料 (3~4人分)

豚ロースブロック
400㌘
玉葱
1個
人参
1本
セロリ
1本
りんご
1個
市販のカレールー
商品記載4皿分
700cc
バター
10㌘
サラダ油
小さじ1(肉)小さじ2(野菜)

作り方

1

写真

《下準備です》玉葱・セロリみじん切/人参・生姜すりおろし/豚肉は1㌢位厚みに切る

2

写真

プライパンにサラダ油をしき肉の両面に焼色を着け取り出しておく(※1ポイント参照)
その間にりんごの皮を剥いてすりおろす。

3

写真

②のフライパンを拭いてサラダ油を足し玉葱をよーく炒める→セロリ・人参・生姜・りんごも加え炒める(※2ポイント参照)

4

写真

③に①の肉を乗せ水を注ぐ。

5

写真

アク取りシートを乗せ中火にかけ沸騰したらアク取りシートを替え弱火にし蓋をして30分煮る(水が足りなくなったら少し足す)

6

写真

火を止めカレールーを入れ蓋をして5分程置く(※3参照)ルーが溶けたら全体を混ぜ10分位弱火で煮て最後にバターを溶かし完成

7

写真

コツ・ポイント

※1最初に肉を焼く時は中まで完全に火をとおさなくてOK。
※2りんごは、すりおろして置くと色が変わってしまうので肉を焼いてる間または焼き終わってから、すりおろします。
※3加熱したままルーを入れると溶け難いので一旦火を止め蓋をして溶かす。

このレシピの生い立ち

娘が作ってくれたカレーがとっても美味しかったので野菜を増やして少々アレンジ完璧な美味しさになりました!
レシピID : 2067403 公開日 : 13/01/13 更新日 : 17/12/21

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
超初心者サン(主に娘23歳医大生 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/07/03

写真

肉多めで作って味薄めになりましたがさっぱり美味しい御馳走様♪

ame-ikuru

肉たっぷり~♪彩盛り付◎野菜もたっぷり凄美味し盛♡れぽ大感激

18/03/21

写真

甘口ルー使用でしたが大人も子どもも満足なコクのある味でした!!

はらぺこスイミー

食べるとこ~写真そそる♡大人もお子もコク満足美味しれぽ大感激

17/12/04

写真

倍量作りました。今まで作ったカレーの中で一番美味しいです

とらりん♡

野菜たっぷり仕込まれてる感美味し伝わるれぽ&コメ嬉し大感激♡

16/12/16

写真

すごくフルーティ美味!間違えて人参刻んでしまった(*_*)

夕飯は6時です

刻み人参野菜食感UP容姿もイイ♡フルティーな美味しれぽ大感謝