さっぱり!簡単!鮭の南蛮漬け

さっぱり!簡単!鮭の南蛮漬け

Description

甘酸っぱいタレで野菜がもりもり食べれます!
アジや鶏肉でも美味しいですが、
手軽で安価な鮭で作りました。

材料 (2人分)

鮭の切り身
2枚
塩、こしょう
少々
玉ねぎ
1/2個
にんじん
5cm
●酢
大さじ3
●砂糖
大さじ1.1/2
●醤油
大さじ1
●水
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

1

鮭の両面に塩を振り10分ほど置く。水洗いをして水気を拭きとり、ひと口大に切る。

2

塩、こしょうで下味をつけたら片栗粉をまぶし、サラダ油を敷いたフライパンで焼く。

3

玉ねぎは薄くスライス、にんじんは千切りにする。

4

少し大きめの耐熱容器に●の調味料を入れ、レンジ600Wで1分加熱。熱々のところに野菜を入れ、再び600Wで1分加熱。

5

焼きあがった鮭を入れて味を浸み込ませても美味しいし、別添えで香ばしい鮭を楽しむのも美味しいです。

6

辛い物がお好きなら、お好みで一味唐辛子をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

・鮭の切り身には塩味がついてる場合が多いので、塩、こしょうはほどほどに。
・調味液をレンジ加熱する際、沸騰するくらい加熱してください。お酢がやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたものが食べたくて。
お酢が得意じゃない家族も食べれるようにしました。

レシピID : 2067469 公開日 : 12/12/26 更新日 : 12/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/22

First tsukurepo mark
写真

リピです(^-^)前回は鮭で、今回は鰤。野菜増量しました。美味♪

まつりむし

野菜たくさんで美味しそう(*´∀`*)素敵リピれぽ感謝です♪