カリフラワーとクレソンのポタージュ

カリフラワーとクレソンのポタージュ
カリフラワーの優しい味わいとクレソンのほのかな香りと苦味が合わさってボン・マリアージュです♪

材料 (2人分)

カリフラワーポタージュ
カリフラワー
120g
玉ねぎ
50g
バター
10g
100ml
牛乳
100ml
ハーブ塩又はクレイジーソルト)
適量
いいお塩&胡椒
適量
半カップ
クレソンのポタージュ
クレソン
60g
玉ねぎ
20g
100ml
1/3個
いいお塩&胡椒
適量
★フライドオニオンやクルトンなど
適量
★ヴァージンオリーブオイル
適量
★粗挽き黒胡椒
適量

1

カリフラワーは小分けに切り、玉ねぎは薄切りにする。小鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

2

ここに水を加え煮立ったらカリフラワーも加え、柔らかくなるまで中火で煮る。これをミキサーに入れピュレ状にし、また鍋に戻す。

3

火にかけ、牛乳を入れ、煮立たせないようにしながらハーブ塩と生クリームを入れ、味を見て塩こしょうをし、火を止めておく。

4

クレソンはざくぎりにし玉ねぎは薄切りにする。小鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎをしんなりするまで炒めたらクレソンを入れる。

5

さっと炒め合せたら水とコンソメを入れ、軽く煮てミキサーに入れピュレ状にし鍋に戻す。味を見ながら塩こしょうをし火を止める。

6

お皿にカリフラワーポタージュを注ぎ、その上にスプーンでクレソンのポタージュを散らすようにかける。

7

お好みでフライドオニオンなどをのせ、ヴァージンオリーブオイルを回しかけ、粗挽き黒胡椒を振って出来上がりで~す。

8

写真

今回私が使ったフランスのハーブエピス自然塩です。優しい塩気とうまみがあります。

9

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

カリフラワーにはあえてコンソメは使わずバターとハーブエピス塩と生クリームで優しい味付けに。クレソンの方はオリーブオイルとコンソメを少量使い、2つのポタージュの味の違いが優しく鮮明になるよう心がけてみましたが、どうかなぁ。。。

このレシピの生い立ち

ネットの写真で見た彩りが二色で綺麗だったクレソンのポタージュ。作り方も材料もクレソン以外はぜんぜんわからんかったけど、冷蔵庫にあったカリフラワーとあわせたら美味しいかも、と思い作ってみたら美味しく出来たのでレシピにしてみました。
レシピID : 2068853 公開日 : 12/12/28 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/11/14

写真

moiさん今日top♪クレソン少し頂~てかカリポタ美味し過ぎ涙!

しじみごはん

優すぃしじみちゃんこれもお試しありがと♡実家でのんびりしてね

14/03/13

写真

朝ごはんにも愉しみました♡美味しすぎて大変!

erinku06

大変!なんてなんて嬉すぃんでしょふふ♡ありがとう~!

13/01/05

写真

クレソンは茎だけで作りましたが美味!カリフラワーの優しい味最高♪

hawaiisunny

クレソン茎だけナイスアイディア♪たくさんれぽ心から感謝です!

12/12/30

First tsukurepo mark
写真

どちらのお味も美味しすぎる~倍量で作♪明日も食べるの楽しみだわ!

hawaiisunny

そんな言ってくれて嬉し過ぎ♪何かあげたい!なんちって♪感謝!