【漫画飯】ひんやり♪冬瓜の冷たいお味噌汁

【漫画飯】ひんやり♪冬瓜の冷たいお味噌汁の画像

Description

夏の朝ご飯をご馳走に!食欲出ますよ♪実はまんが飯w西村しのぶ画伯「アルコール」より、ミサオと西条さんの初デートご飯♪

材料 (2人分)

 
 
 

作り方

  1. 1

    分量のだしを沸騰寸前まで温めて、漉しながらお味噌を溶かします。 普段より2割り増し濃い目の味付けが丁度いいです。

  2. 2

    冬瓜の煮物(レシピID:207687)を暖かいうちに加えて味をなじませるように弱火中火で5分温めます。沸騰に注意。

  3. 3

    出来上がった味噌汁をふたのできる器などに移して、荒熱を取って冷蔵庫へ。一晩ぐっすり眠っていただきます       Zzzz( ̄  ̄)

  4. 4

    翌朝、「ひえひえでうまうま」な状態で召し上がれ♪

コツ・ポイント

薬味にショウガやミョウガの千切りを加えるとgood♪冷たくして頂くので、だしはちゃんと取ったものを使ったほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID:207687の煮物、実はこのお味噌汁が食べたいがために作りました。西村しのぶ画伯の作品をみていてどーしても食べたくて♪想像で作ってみた漫画おたく的レシピなのです(^_^;) それにしても、冷たいお味噌汁って関西ではポピュラーなのかしら?
レシピID : 207689 公開日 : 05/07/16 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
BiwacoJune
昨日の冬瓜、味噌汁用に取っておきました♪ こちらも美味しかった!

こちらも作って下さってありがとうございます!