旨さ凝縮☆金目鯛の炙り⇒白ワイン蒸し焼き

旨さ凝縮☆金目鯛の炙り⇒白ワイン蒸し焼きの画像

Description

祝宴の定番「金目鯛」

炙って旨さを凝縮・封印♬

オーブンで焼きをいれて

白ワインで蒸したら

本物の逸品の完成☆

材料 (4人分)

塩こしょう
少々
1パック
1/2本
白ワイン
100cc
醤油
小さじ1/2
ハーブ塩
適量
ローズマリー
お好みで適量
サラダセロリ
一掴み

作り方

  1. 1

    写真

    三枚におろした金目鯛の身の部分の皮目に切り込みを入れ塩コショウ、トーチバーナーで皮目から両面軽く焦げがはいるまでよく炙る

  2. 2

    写真

    (トーチバーナーがなければ魚焼き網で両面を強火でコンロで炙る)。塩わかめは洗って水で戻し白ネギは細切り、エリンギは縦裂き

  3. 3

    写真

    オーブン250度余熱。オーブンの天板にアルミホイルを敷き1の魚、頭の縦割り半分、2の野菜を散らしハーブ塩、香草を散らす。

  4. 4

    写真

    3をオーブンに入れ5分、いったん引き出し醤油おとした白ワインをふりかけクッキングシートをかぶせさらに5分で出来上がり。

  5. 5

    写真

    レモンとセロリをちらしてそのまま配膳してください。金目鯛の甘さと旨みが凝縮されたとてつもない逸品の完成です。

  6. 6

    じんわりと染み出る甘さと旨さが最高の料理です。
    アラと頭の残り半分は煮付けでいただきました。

コツ・ポイント

☆身の柔らかい金目鯛。炙ることで少し引き締まり旨みが封じ込められます。トーチバーナーがなければぜひ魚焼き網で両面を強火でコンロで炙ってみてください。
☆香草(ローズマリー)はお好みで。ハーブ塩は娘のバリ土産を使用。クレージーソルトでもOK。

このレシピの生い立ち

お正月に嫁いだ娘夫婦と義父母の一族のパーティーメニュー第二弾。前年と同じ金目鯛を素材に、前回は刺身と煮付けにしたので今回は思い付きから炙って旨さを閉じ込め、ワインで蒸し焼きにして仕上げてみました。もう、最高。ワイン・日本酒飲み放題状態に・・
レシピID : 2078005 公開日 : 13/01/12 更新日 : 13/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート