くるみ入りヘルシーガトーショコラ

くるみ入りヘルシーガトーショコラ
普通のカロリー半分!?
ふんわりでダイエット中・メタボ気味な人も安心して食べられるチョコケーキをと思って作りました。

材料 (22cmケーキ型)

明治ミルクチョコレート
30g
無塩マーガリン
10g
1個
低脂肪牛乳
大さじ1
パルスイートカロリーオフ
大さじ1
くるみ
20g
薄力粉
40g

1

無塩マーガリンは常温に戻しておく。
チョコは小さく刻んでおく。
くるみも刻んでおく。
オーブンは180度に温めておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
ケーキ型に薄くバターを塗ってオーブンシートをひいておく。

3

ボールにチョコとマーガリンを入れ、60度のお湯で湯煎しながらよく溶かし混ぜ合わせる。

4

別のボールに卵・牛乳・パルスイートを入れ泡だて器でよく混ぜ、ふるった薄力粉とベーキングパウダー入れさっくり混ぜ合わせる。

5

くるみを追加して軽く混ぜあわせたら、型に流し入れる。

6

写真

180度のオーブンで15~18分焼く。(様子を見ながら)
竹串をさして何もついてこなければ焼きあがり。

7

写真

温かいうちに型からからオーブンシートごと外し、あら熱をとる。

8

写真

四角く食べやすい大きさにカットしたら完成。

コツ・ポイント

ヘルシーなダイエットケーキなのでかなり甘さ控えめです。
カロリーを気にしない人には、溶かしチョコを上からかけてコーティングするとよりガトーショコラ感が増します。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の旦那さんにヘルシーなバレンタインケーキを贈りたくて考えました。
香りは確かにチョコケーキ。
お味はちょっと蒸しパンに近いかしら。
レシピID : 2082944 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」